アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この一年中、老人性の耳鳴りだと思います。普段は気にならないのですが、朝晩の静かな時間にはピーとなっています。高血圧の薬は20年飲んでいます。漢方薬だと一緒でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

漢方薬によく用いられるカンゾウが降圧剤の効果を妨げることが知られていますので

カンゾウを含むものとの飲み合わせは避けた方が良いようです。

薬の飲み合わせに関しては、こんなところの馬の骨に訊くよりも
主治医や薬剤師に相談されることを強くおすすめいたします!
    • 0

一度、耳鼻科に行って相談されては?

• 0

オッサンなのに、女性がよくなる、メニエール病ってのに、なりまして、幸いなことに、めまいはないけど、右耳の低音が、聞こえにくい。

狭いボックスに入り、ヘッドホンで聴力検査をすると、明らかに低音域が、ダメ。ところが、聴感上は、スーパーなどの空調ダクトの、ボーっという音や、寝ていると、遠くを走る、トラックの走行音が、響くのです、低音が聞こえにくいはずなのに。
これが、不思議だったのですが、NHK立川志の輔の「ガッテン」耳鳴りの回を見て、なるほど!と、納得しました。
低音が、聞こえにくくなっていると判断した、脳みそが、低音を足してくれるのだそうです。同様に、高音が聞こえにくいと、脳が、高音を足してくれるのだそうです。まるで、ステレオのトーンコントロールで、低音、高音を強調するように。ステレオの、高音を強調すれば、シーッという、雑音が出ますが、それが耳鳴りです。
耳が老化して、高音が聞こえにくくなっている可能性があります。
耳鳴りは、気にしない事、という結論になってました。耳鳴りのないという人も、無音質に入れると、耳鳴りはありましたよ。
ちなみに、筋トレで、筋肉が太くなるのも、このままじゃ筋肉が、持たないと、脳が判断して、筋肉を太くするのだそうです。
    • 0