電子書籍の厳選無料作品が豊富!

睡眠導入剤の事です。

眠れないので、内科に行ったら睡眠導入剤は良くないと漢方薬処方されました。寝付きは良くなりましたが、2〜3時間で覚醒してしまいその後全く眠れないので薬やめました。
その先生は、心療内科は治そうという気がないので簡単に睡眠薬を出すと仰っていましたが、実際に行かれてる方に質問ですが、睡眠薬や精神安定剤ってどうですか?副作用とかは?

A 回答 (6件)

>市販の導入剤は飲んだ事があり、効果は実感しています。

薬局は常用する薬ではないと言って一箱しか売ってくれませんが、医院で処方される薬は違うのでしょうか?

市販の睡眠改善薬のジフェンヒドラミン塩酸塩は、睡眠薬として開発された薬ではなく、
蕁麻疹やアレルギーの薬の中で副作用として傾眠効果が強い市販薬の承認が降りている薬を副作用を主作用として再販売しているのです。
だから睡眠改善薬のドリエルとアレルギー薬のレスタミンコーワは配合成分が全く同じで名前だけ違う薬であり、ドリエルは12錠1箱しか売れませんが、レスタミンコーワは120錠入で何個でも買えます。まあ薬剤師なら理由がわかっているので止めますが。
昔ながらの定番な風邪薬、鼻炎薬、目薬、乗り物酔い止めにもジフェンヒドラミンは配合されており、
お酒に目薬をいれて意識を失わせる古典的ドラマな犯罪はこの成分。

処方箋薬の睡眠剤は、ベンゾジアゼピン系の向精神薬の中から睡眠剤として専用開発されていますので、作用時間や強さがコントロールできており、副作用も考慮され低減されています。

で、睡眠改善薬は神経、睡眠剤は精神が過敏になっているのを一時的に抑える薬なので、基本的に体質の治療効果はないのです。
だから常用すると薬がないと眠れなくなる依存症になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2021/03/21 08:26

うつ病で睡眠薬を10年以上常用していましたが、


うつ病が寛解すると、数週間で睡眠薬が全く必要なく寝付きが良くなって15年経ちます。今じゃ3分で寝れます。
睡眠障害は障害であって、問題を取り除けば治るので、副作用とか気にして飲まないより、治すのが先というのが持論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。鬱ではないと思っていますが、ひとつ質問させてください。市販の導入剤は飲んだ事があり、効果は実感しています。薬局は常用する薬ではないと言って一箱しか売ってくれませんが、医院で処方される薬は違うのでしょうか?例えば極力副作用を抑えてあるとか?

お礼日時:2021/03/21 07:39

飲んだり辞めたりを繰り返しながら20年経ちましたけど、別に睡眠薬のんでもいいと思います。

中止しても別に私はしんどくないです。
人によっては、一般的に使われている睡眠薬でもやめにくく、長くしんどい思いをされる方もいるようです。
副作用は……
悪夢とか? 
すごく昔、眠剤飲んだのにふらふら動いていて変なテンションでは人に絡んだことがあった気がします(反省)。これは薬を飲んだらすぐに寝床に入って寝るようにすれば起きません。
高齢の方だと、転倒しやすくなる方がいるようです。夜中のトイレとか。時に昼間も。

睡眠はQOLの中でも大事なものなので、睡眠薬飲んでもいいとおもいますけどね。
内科医の先生の方針はたしかに理想的ですが、そうは言っても漢方では力不足な事も多い。
近年習慣性、依存性のかなり低い睡眠薬が何種類か出ています。ジェネリックも出ていないので高価ですが、これらをお試しになってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2021/03/21 07:33

内科でユーロジンをずっと貰ってます。

デパスは副作用があるようで出されません。
ユーロジンでも効果は3-4時間で、以前に長時間効くのが欲しいとして、何か貰った事があります。何だったのか覚えてません。

ユーロジン1mgは時々飲んでます、精神不安の時は昼間でも飲みます。副作用は悪夢だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2021/03/21 07:33

睡眠導入剤でも3時間~5時間で覚醒します。

(年齢による)
睡眠薬なら7、8時間眠るでしょうが、なかなか医師は出さない。
睡眠薬などにより眠ると、例えば寒波が来ても脳が寒いから起きろ!と命令せず、(覚醒せず)凍死も有り得ます(だから寝入りだけの軽い睡眠導入剤を処方するのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考になりました。

お礼日時:2021/03/21 07:33

睡眠導入剤をときどき使用しますが、現状頭は悪くなっていないようです。

(将来は認知症になるかも知れない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/21 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!