プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告で追加徴税される理由は?

A 回答 (6件)

申告すべき収入や所得の漏れ、所得控除や税額控除の要件誤りによる控除誤り、単なる記載誤りなどで、源泉徴収や納付額を超える所得税が確定する場合に追徴されることでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆうことがあるんですね。
ありがとうございます♪

お礼日時:2021/04/02 20:53

源泉徴収額が少なかった。


予定納税額が少なかった。

前払いで納めた所得税が、前年の所得額が確定した時に前払い額では足りなかったという事です。
    • good
    • 3

申告した以外の収入を税務署が把握してた場合に起こる

    • good
    • 1

税の解釈


いわゆる申告漏れというやつです
これは交際費で申告したんだが、社員の飲み会なんで、給料にあたるとか
値段の高い長距離通勤者の定期代は課税される分、補填の扱いとか
そういう解釈の違いを申告漏れを一方的に言われるわけです。
取る方は、1円でも取りたいわけで、税率の高い項目でとりたいわけです。
給料もらってる役人が頑張っても取られる方なんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます♪

お礼日時:2021/04/02 20:51

税の解釈の違いでしょうね。


まあ、一件当たりこれぐらい取ってやるという基準あるやろな
大手企業でも税の解釈の違いあるし
税金高すぎるのは事実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう!
税の解釈?

お礼日時:2021/04/02 07:19

所得税は自己申告だからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!