アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の子供の名付け親になって欲しいと言われたので

考えたのですが「桐華」(きりか)という名前はどう思いますか?

桐の花が咲く季節で、華麗に育って欲しいと思い、考えたのですが。

率直なご意見を頂きたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    桐の花といえば鳳凰(ほうおう)の象徴で高貴さの証ですし、桐自体ものびのびまっすぐという意味もありますからね。そこに華で女性らしい響きとしてもバッチリだと思うのですが。

    なんせ桐の別名はPrincess Treeですから良いと思うのですがね。

    ダメですか?

      補足日時:2021/04/11 10:26
  • うーん・・・

    次女が「華子」(かこ)なので一字を取って、 (皇室の「佳子さま」から名付けた)



    桐と華にしたのですが・・・

      補足日時:2021/04/11 16:40
  • うれしい

    「桐華」と命名書を書いて渡しましたら、すごく喜んでくれました。

    皆さんの意見、ありがとうございました。(^_-)-☆

      補足日時:2021/04/13 10:25

A 回答 (6件)

すごい美女か、しゃかりき(必死)な女っていう語感からのイメージで、容姿に恵まれないとかなり厳しい名前です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。笑

容姿に恵まれると思って考えたのですがね。

今はちょっとだけ「華子」(かこ)、莉子(りこ)にするか迷ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 16:35

桐花は十大家紋ですから、相応な家柄じゃないと身分不相応。


豊臣秀吉みたいな加飾の権威主義に感じます。

あと、華と花は、咲き乱れるか慎ましく咲くかの違いがあるので、あんまり他人の子供に与えるのに趣味が良くないです。

桐と華をかけあわせると、スナックの看板みたいだしホステスの源氏名みたいな、身分を隠した夜の女の名前になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桐華のようなきれいな名前の源氏名はいないですね。

桐華と言うのはちょっと考えられない名前だと思ってます。

あとは「華子」(かこ)、莉子(りこ)にするか迷ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/11 16:34

イメージ的にはキツい感じがします。

3つくらい候補をあげて、最終判断は母親が決めるといいですね  顔を見てインスピレーションが湧くことがあるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

名付け親を頼まれたので私が決めます。

「華子」(かこ)、莉子(りこ)にするか迷ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 16:31

渡鬼でえなり君の天敵になったあの人の芸名、トップとるぞの意味で、ピンからキリまでのピンからピン子と名付けたそうです。


その逆だから、キリは、微妙。縁切りのキリ、磯野貴理子のキリ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか?笑

今は「華子」(かこ)、莉子(りこ)も含めどれにするか迷ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 16:29

字面と読み方の響きから


ちょっと冷たい感じもしますが・・。
誇り高きお嬢様っていうイメージですね。
名前の好みは好き好きですので
子供の両親が気に入れば良いのでは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

冷たい感じがしますか???

「華子」(かこ)、莉子(りこ)にするか迷ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/11 16:28

莉子ちゃんが可愛いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実は「莉子」は私の長女の名前です。次女が「華子」です。

次女が何とか悠仁様と結婚してくれないかなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!