プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学受験の高校生です。

名古屋経済大学の管理栄養を受けたいと思っています。理由は、家にお金が無いため学費を安くしたいからです。

ここの大学は、条件さえ満たせれば4年間授業料無料で学校に通えます。そうすると、国公立より安く大学に通えるんです。

しかし私は現在農業高校に通っており、化学・生物・英語表現などの普通高校で当たり前に勉強する教科をとっていません。そのため、担任には無理だと言われてしまいました。学年主任には「あそこは経営難だから辞めた方がいい」と言われました。

学費の安い(もしくは安くできそうな)管理栄養士大学を知っている方いませんか?
そして名古屋経済大学について知っている方がいれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

1.まず、国の、「学費無償化制度」をよく調べてください。

たぶん対象なのでは。
どれだけ貰えそうなのか、学費等をどれだけ払うことになりそうなのか、ご両親とよく話し合ってください。

2.四年間無料の条件とは?
成績が良ければ、なんて入ってませんよね?
「銀の匙」は読むか見るかしましたか?
(帯広の)農業高校で、大体は勉強がそんなに得意でないこなのだけれど、たしか主人公ともう一人獣医志望の子が、成績が抜きん出ていたような記憶があるのですが。
大学の授業料免除制度の対象者は、おそらくあんな感じの人物でしょう。
その他烏合の衆の中でちょっと良かった程度の人物ではないだろうと想像します。
惜しくも国公立に落ちたような人や、数段上位の私立大学に落ちたような人を釣りたいのだろうと思います。

3.せめて化学基礎まではきちんとできるようにしておいてください。
大学に受かったところで、結局化学基礎辺りからボロボロだと、留年中退の危険性が大です。
大学合格は、その辺りがあり得ないことを保証しません。特にインチキ推薦入試だと、特に潰れかけの低レベル私大だと。
お金目当てに、学力に目を瞑って合格させますので、受かった配意が勉強に全くついていけない、ということが本当に起こり得ます。
化学系の先生に、管理栄養士の国家試験用教材を見せて、化学(基礎無し)でどの辺りを身につけておかなければならないか、見て貰ってください。
必要そうなところはしっかり身につけて、それで足りなければ、大学で、必死で下からまくり上げるように勉強していってください。
    • 1

名古屋学芸大学管理栄養学部が良いと思います。

管理栄養士の国試合格率は中部地区1位(全国5位)の98.8%です。
給付型や減免型の奨学金も数種類あるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!前に1度調べたきりで頭に残っていませんでした……。