プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナワクチン1回目を接種しました。 精神科病院勤務・事務・29歳です。

左足のふくらはぎの張り、痺れ、両手の痺れが接種後と数日後に出ました。 正直2回目は怖くて打ちたくないです。 厚労省のコールセンターにも電話をしてみましたが、2回打たないと抗体ができないと言われました。 2回目は重い副反応が出ること、死者も出てることもあり、日本人の体格で2回目を打つ必要があるのかすらわかりません。

1回だけじゃダメなんですかね。。 単純計算で3週間後のスケジュールが組まれてしまってるのですが、どう断ろうか悩んでいます。

同じ境遇の方がいたら教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

「もともとアレルギーがあり、以前インフルエンザワクチン摂取後にアナフィラキシーショックを起こした事があったため、近所の内科医に相談

したところ、[2回目の摂取はやめたほうが良い]と言われた」で
    • 1

日本の場合、29歳で基礎疾患があれば、コロナで死亡するよりワクチンの副反応で死亡する確率のほうが断然だかいでしょうね。

ご愁傷さまです。
    • 1

医療関係者ならまず、

ワクチンと不調の因果関係を明らかにしようと考えるはずなのだが。
    • 1