アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9人制のブロックについて教えてください。

私のポジションはフォワードライトです。
近々、とても大きな大会に出ることが決まりました。
そこで、ブロックについて教えてください。

当たる予定のチームに、ブロックアウトを狙ってくる巧いアタッカーがいます。
相手はフォワードレフトから打ってきます。
ブロックに飛ぶのは、セッターと私です。
ライトはアタックラインぐらいでフェイントを構えています。
ブロックアウトを狙ってくるアタッカーに対してどういう飛び方を
すればよいか教えてください。
私の右手を軽く打つように狙ってきます。
また、ワタシは背が高いので後ろにパスするようなブロックはしていません。
フォーメーションも、大会間近と言うことで変えることは考えていません。

どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめましてー。

私もバレーをやっています。でも、元アタッカーで今はセッターなので、役に立つかどうか・・・><

ブロックアウトに対する対処法はいくつかあります。
(1)腕の出し方を変える
これは簡単なことで、ブロックアウトに狙われている右手を少し前に出します。そのことによって、自分のコート側のサイドライン外にボールが落ちる確率は減ると思います。さらに、その右手を相手のコート内側に少し向けます。そうすると今度は相手コート側のサイドライン外にボールが落ちる確率も減ると思います。また、相手のコートにうまく落ちれば、点も取れちゃいますよwしかし難点は、ブロックアウトでなくストレートにアタックしてきた場合に、簡単に両手の間を通ってアタックされてしまうことです。こうなると、後ろにいるレシーバーに頼る形になってしまいますね。また、強いアタックには効果がないです。
>私の右手を軽く打つように狙ってきます。
と、「軽く打つように」って書いてありますが。。。実際どれくらいの強さのアタックかしてくるかは見てないので分かりません...このブロック方法で対処できそうなら使ってみてください。

(2)飛ぶ位置を変える
こちらは少し大胆な考えで(笑)、相手が右手側に打ってこようというのなら、その狙ってくる部分を両手でブロックできるように右側に寄ってブロックジャンプをします。つまり、相手のブロックアウトを防ぐ為だけに飛ぶことになります。そして、(1)と同様にサイドライン外にボールが落ちるのを防ぐために、相手コート内側を向いてジャンプするとより効果があり、また強いブロックアウトのボールには使えると思います。でも、難点がいくつかあって・・・まずこれは、クロスやストレートに打ってくるアタックへのブロックを捨てることになります。だから、相手が確実にブロックアウトを狙っていると、飛ぶ前から分かっていなくては使えません。また、もう一つの難点として、相手がアタックしながら、右側にブロックがずれていると分かる場合があることです。もし分かってしまうと、ブロックの位置がずれたにも関わらず、また右手にブロックアウトを狙ってアタックしてくるということです。この方法はリスクが高いのであまりオススメできません。。。

(3)相手をよく見る
いくら相手が巧いといっても、どこに右手があるのかどうかわからなくては狙えません。アタッカーの目線を見ていれば、アタックをする前やする時にどこ見て狙おうとしてるのか分かるときがあります。また、トスが右側に流れてきたり、低い時などは、ブロックアウトしようと打ってくることが多いです。(無理やりストレートやクロスに打ってこようとする人もいますが…。)だから、ブロックする時に相手の目線やトスを見ることは大事です。毎回(1)や(2)のブロックを使うのではなく、まんまと相手がブロックアウトしてくる事が分かった時だけ、(1)や(2)のブロックを使うというのもいいかもしれません。

ここまで書いた文からも分かるように、100%ブロックアウトを防ぐことをはできません。それは、相手のアタックのパワーやスピード、その時のトスやコンディションによって、防げる確率は変わるからです。後は、あなたの試合中の判断でブロックするしかないと思います。

とっても長くなっちゃってすいません・・・
では、大会頑張ってくださいね(*^-^)/゛
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
結局、さんざんな結果に終わってしまいました。
が、これからまた、来年に向けて教えて頂いたことを注意して
やってみようと思います。
ありがとうございました。

9人制バレーのクラブチームで教えています。

ママさんでもレディースでも上手なアタッカーは簡単にブロックアウトを取りますよね。
私がライトでブロックに出る際に教えているのはレフトから打ってくる相手の右手に一番外側のブロッカーは自分の左手を合わせるように出し右手はその左手に沿って出すように言っています。
自分の右手が相手アタッカーの右手に近いと小指の辺を狙って打たれるので。
左手を合わせていくとブロックアウトを狙っても右手でしっかりブロックできます。それでも右手の小指の辺や外側を狙ってきたら右手をさげて避ければサイドラインを割る方向にしか打てないはすなので。

頑張って試合してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

チームの人間と相談して、ブロックの位置を考え直してみたいと思います。
ブロックアウトって、みんなをがっかりさせちゃうので
ぜひ言われたことを注意してやってみたいと思います。
ありがとうございました。