アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は医療従事者で明日2度目のコロナワクチンを受けるそうです。
4年前に子宮頸がんになり、手術して抗がん剤、放射線治療もしました。2度目のワクチンのほうが副作用が強いと聞きました。病気になったことがあったので副作用が酷く出るとかあったりするのでしょうか。
母自身何かあったらどうしようと心配しているみたいです。

A 回答 (7件)

手術して抗がん剤、放射線治療した人がコロナに感染すると、とんでもない事になる。

急性期病院の医師や看護師なら、実感できているはずだけど??

予防接種で二日間、発熱するのと、どっちがいいですか?
    • good
    • 0

ご自身の病気(臆病)にどういう治療を受けているかを把握する必要がありこれを予診票に書く欄があり「今日の予防接種を受けて良いと言われましたか」という欄があるそうです。

予診票を書く前に迷うことがあればかかりつけ医あるいはその病気の主治医に相談された方が良いそうですよ、
    • good
    • 0

受けるかどうかはあくまでも個々の判断なので、何とも言い難いですが。



ちなみに私の母も数年前に癌の手術をして、抗がん剤に放射線治療もしていますが、ワクチン接種を心待ちにしてますよ。
副反応の報告が多数出ているのは承知していますし、私も、母も、多少の副反応があるのはむしろ当然だと思ってますが、ワクチンの副反応で命の心配まではしてません。
しかしながら、もし新型コロナにかかったら、命の補償はないと思ってます。
これがワクチン接種を積極的に望む理由です。
    • good
    • 0

私の旦那さんは日本人なので、彼のために日本へ行かなきゃいけない理由で自費で台湾のアストラゼネカを受けまして、受ける前にワクチンについて調べまして、ファイザーはコロナワクチンの中で一番優れていて、副作用も低いです。


私の友人はアメリカでファイザーを選んで、打てたら小反応だったです!

また心配しているならば厚生省の情報で参考しましょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
「私の母は医療従事者で明日2度目のコロナワ」の回答画像4
    • good
    • 0

参考までに。


こればかりは誰にも予想はつかないよ。
副作用が出るか出ないかは「その人次第」であって、だれも予想はできないんだよ。
私は10年前に舌癌で手術をし、抗がん剤も放射線治療もやっているが、それでも受けるつもりだがね。
後期高齢者なので案内通知は来ているが、予約が取れないのだが・・・・。
次回の予約も無理そうな感じだが・・・・。
    • good
    • 0

医療従事者なら、お詳しいと思いますが、持病があるなら、ワクチンを受ける前に、


かかりつけ医に相談するのが一番なのでは?

副作用ではなく、副反応ですよね?

https://oggi.jp/6447155#:~:text=%E5%89%AF%E5%8F% …

私の家族も、持病がありますが、かかりつけ医に相談したら、
「持病があるので」是非受けてくださいと言われたそうですよ。
    • good
    • 1

働いている医療現場の医師に聞いてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!