電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育実習で責任実習をすることになりました。朝の会が終わった後に、絵本を読み、じゃんけん列車、ピョンピョン列車をしようと思っています。これだけでは時間が余ったしまうような気がするのですが、時間が少しでも余ってしまった場合にできる遊びは何かありますか?

A 回答 (2件)

コメント失礼します。

月齢にもよると思うのですが、私はよくあたまかたひざぽん♩の手遊びを速さを変えてみたり、大きな栗の木下での大きさを小・中・大の3回に分けたり、全員立ってスタートのじゃんけん大会をし、先生に負けた人から座って行くルールで行ってみたり、絵本を読まれるとのことですが、時間に余裕があるようであれば、絵本より少し長めの紙芝居に変更し沢山演じて子ども達に読み聞かせをするのもありかと思います。
実習は座学とはまた違い、難しさもあるかもしれないですが得るものがたくさんあるかと思います。
体調管理にお気をつけて、子ども達との時間を楽しんで下さいね。応援しています。
    • 1

勝ち残りじゃんけんでもご褒美に読み聞かせもう一本でも手品でもなんでもあると思うが。

小学校長兼務の園長先生はよく手品を見せてくれて、それだけよく覚えてる。

そういう、いざという時使える手をいくつ身に付けているか、だ。
    • 1