プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金の納付免除申請って、もし実家にいて自分に収入がない場合でも、全額免除になりますかね。

A 回答 (4件)

世帯変更で世帯分離すればあなただけの所得になります

    • good
    • 0

>もし実家にいて自分に収入がない場合…



家族全員が一定以下の所得である必要があります。

------------------- 引 用 -------------------
ア)保険料免除制度とは
所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が一定額以下の場合や失業した場合など、国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合は、ご本人から申請書を提出いただき、申請後に承認されると保険料の納付が免除になります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 1

実家の親にも所得がなければ免除となります


親に所得があれば免除とはなりません
    • good
    • 0

据え置き期間がありますが、免除無し!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す