プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチン接種の会場について、なぜこれまでのインフルエンザなどと同じように街の病院じゃなく特別に設けた会場での接種なのですか?ふとした疑問です。距離感覚を空けるためですか?

A 回答 (5件)

コロナワクチン接種は、日本人の12才以上の人の殆んどが接種します。

また、急いで早期感染防止を図るため、通常のインフルエンザ接種のようなやり方でなく、一斉に特別に設けた会場で接種することにしています。
    • 0

インフルも健康保険組合などの集団接種は従来からあります。

• 0

町の医者に非協力的な人が多いので、やむなく公共の集団接種センターを設置して居ます。

離島や寒村など、医師の協力が得られる地域では、インフルと同じようにかかりつけ医で接種している様です。
    • 0

医師会と看護師会が抵抗してるので、医師の協力がえられないからです。

薬剤師にも接種を可能にする、という話が出始め、医師会も看護師会も協力姿勢に転じました。
    • 0

ワクチンの保存に極低温の冷凍庫が必用だったり、解凍後は保存期間が短いので早く使う必要が有ること、ワクチン一瓶で5~7人分なので、接種者が集まっていないとワクチンが使い切れずに無駄になってしまうことから、

ワクチンの取り扱いや人数の面で大きな会場でまとまって接種するほうが効率が良いという事も有り集団接種が各地で行われています。

ですが、ワクチンの供給体制なども良くなってきて街のかかりつけの病院でも接種が始まっています。
    • 0