アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある某観光専門職短期大学という学校の展望について
皆様のご意見を伺いたいです。

今年の4月に開校した3年制で観光やマナーなど学べる
学校です。
鉄道や宿泊などでの実習もあるみたいです。

募集人数が80人に対し18人しか入学しなかったみたいです。
去年の10月に国から認可がおりてからわずか半年での開学なので
アピール不足もあるでしょうが、コロナ禍での観光について学んだり
卒業後の就職先が現在大赤字の鉄道や観光、宿泊関係みたいなので
受験者数自体少なかったのが一番の要因だろうと思います。

オープンキャンパスに参加者数もわずか数人程度だったそうです。

3年制なので今年入学した学生は2024年に卒業&就職になりますが
わずか3年でコロナが終息して鉄道や観光。宿泊業が回復するとは
思えません。
学校と企業との間で忖度というか、何か繋がりみたいなのが
あるのかもしれませんが、今の状況で大赤字のお仕事に学生を
放り込むのは厳しいし学校としてはどうだろうと疑問ですし
単にお金儲け?と疑問です。

ここで質問です。
皆様なら今の状況下でこのような学校に進学したいと思いますか?
3年で鉄道や観光、宿泊業の業績は回復すると思いますか?
厳しい状況下でも鉄道や観光、宿泊関係のお仕事を目指しますか?

A 回答 (5件)

>皆様なら今の状況下でこのような学校に進学したいと思いますか?

「観光」の名のついているのは、かって流行した「国際」だのと同様、流行をおった軽薄な印象があります。そんなに重要な学問だったら旧帝大に率先して新設されているでしょう。それに、そもそも短期大学で十分な学問が学べるとも思いません。

>3年で鉄道や観光、宿泊業の業績は回復すると思いますか?

ある程度は回復するとは思います。ただ今までのようなインバウンド需要は望めないでしょう。これまでインバインドが圧倒的に多かったのは中国です。今後政治的分野で米中のはざまの中、中国と対立する傾向になっていくでしょう。そうなると中国からの観光客は激減します。

>厳しい状況下でも鉄道や観光、宿泊関係のお仕事を目指しますか?

もうすでにリタイヤしている世代です。
    • 0

コロナは、

日本はおそらく、
今年中にほぼ終息する気がするけど・・・。

---

>募集人数が80人に対し18人しか入学しなかったみたいです。

それは
「観光やマナーって学校で学ぶことか!?
会社で教えてもらえば済む話では?」
と多くの人が思っているからではないのかw

しかし、これについてはぼくはよくわからないので、
下記のカテゴリー
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2893/
で再度質問したほうがいいかも。
    • 0

観光には全く興味はありませんが、もしも私が観光に興味があるなら進学を考えると思います。

観光業がなくなるとは考えられませんし、そもそも3年後(=卒業時?)などと言う目先の考えで決めるべきではないと思います。
    • 0

≫皆様なら今の状況下でこのような学校に進学したいと思いますか?

おもわない。

≫3年で鉄道や観光、宿泊業の業績は回復すると思いますか?

めちゃくちゃする。いまの状況はコロナという100年に一度の災害のせいだから。
イスラエルなど見てればワクチンでコロナは死滅できることはほぼ確実です。
そして、すでに米中は好景気だし、インバウンドの主役のアジアなどの若年者人口が消えたわけではないから。
年末までには全世界的にワクチン打つと思うので、
来年には反動ですごいことになると思う。

≫厳しい状況下でも鉄道や観光、宿泊関係のお仕事を目指しますか?

何を厳しいというのでしょうか?
まず鉄道と観光はかなり違う仕事になりますし。

コロナは治ると思うけど、接客は大変だと僕は思う (思わない人もいる、つまり感じ方とかは個人差なるよね)。

それで、その大学の人気なさはコロナ関係なくない?て思ったりするわけです。時期は確かにあるけど、コロナがなかったら人気出てたとほんとに思う??
そこは切り離して考えたらいいと思う。

話もどるけど観光とかでスタッフなるのに20年前までは、
大学とかそんなものなかったよ。
つまり大学で学ぶものではないと思うんだよ。

君は、大学とか専門で2,3年ホテルや観光を学んだら、
高卒就職で一年仕事やった奴に勝てるとおもう? 僕は余裕で負けると思うけどなあ。

進路は恋愛と同じですよ。
惚れたら、周りがなんと言おうと楽しいしそれは続けられる。
周りに流されるくらいならどちらにせよ、
そのうち嫌になってしまう。
だって完璧な恋人とか、学校は存在しないもの。
嫌なことあっても頑張りたいな!と感じられるものないとだめだよ。
    • 0

先の回答を一部訂正。

「観光に興味があるなら進学を考える」と書きましたが、ちゃんと勉強する気なら短大よりは観光学部ないし観光学科のある大学に行きます。
    • 0