アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。私は睡眠障害なのかを知りたいのです。

高校生の頃に友達がいなくて、3年間ずっと「明日も学校に通うのか…嫌だな」と思い毎日深夜3時過ぎまで起きてました。両親と兄弟が寝た時間が唯一の自由な時間だと思い込んでいたのです。

それで6時起きなので、睡眠時間は3時間になります。当然授業中の居眠りもありました。学校から帰ったらすぐ変な時間に寝てしまう癖もついてしまいました。

大学に通いだしたら当然朝まで起きていました。

社会人になったら、なるべく遅番の仕事を選んで、午後1時半スタートや、早くて11時スタートの仕事を選んできました。今は訳あって職探し中…。

そろそろよくある昼職に就かなきゃマズいのかなぁ、なんて思い始め、夜12時頃に布団に入っても、3〜4時間も寝れないなんてことがザラにあります。スマホは当たってません。気付いたら時間が経っているのです。

基本日が登り始めた頃に自然に眠くなります。そういったサイクルだと個人的に楽なんですが、世の中の仕事のほとんどは朝出勤なので「これで勤まんのかな…?」と不安になります。

たまに朝4時起きなんてすることもありますが、そういった時は必ずテンションが下がるし日中にどうしようもなく眠くなるのです。

寝たい時間に寝れない。どうしても変な時間に寝てしまう。変な時間に起きる。日中は常に眠い。朝6時〜7時起きというちょうどいいタイミングで起きれない。

これは睡眠障害なのでしょうか? また、改善策とかありますか?

A 回答 (1件)

> これは睡眠障害なのでしょうか?

広義の睡眠障害かと思います。

> 改善策とかありますか?

ここまで来ますと、ご自分で対処するよりも、睡眠外来を訪ねられることをお勧めします。スタッフのサポートに従い、改善していくのがベストと考えられるからです。

ご参考まで
    • 0