プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本製の新型コロナのワクチンを製造している会社が、4社(アンジェス、塩野義製薬、第一三共、KMバイオロジクス)ありますが、それぞれの会社のワクチンについて質問があります。

1.それぞれのワクチンが、筋肉注射、皮下注射どちらになるのか教えてください。

2.この4社のワクチンは、外国製のワクチンよりも安全なのでしょうか?また、効き目も良いのでしょうか?

3.この4社のワクチンのうち、一番早く実用化される可能性が高いのはどの会社のものですか?

4.私は40歳で、まだ新型コロナのワクチンの接種案内は来ていませんが、今後、接種案内が来ても、日本製のワクチンのことを考えて、今の海外製のワクチンの接種は見送るのが賢明でしょうか?

A 回答 (6件)

① google で調べて



② 外国製ワクチンの方が摂取件数が何百万件と蓄積されており、副反応に関する知見が蓄積されています。今時点で、選ぶべき外国製(ファイザーやモデルナ)と、絶対に選んじゃいけない外国製(シノバック)が既に鮮明になってきました。

③ 知らん。

④ 早期に外国製ワクチンを打つべき。ワクチンは医学なので、日本製だから高品質とか安全とか、そんなの全く関係ない。むしろ少ない治験数で世に出る日本製なんて、様子見する方が良い。
    • good
    • 2

日本製のワクチンはまだ未完成なので、全ての質問に回答はできないよ。


ちなみに、「日本製だから安全だ」という保証はどこにもないからね。
    • good
    • 1

そんなのわかったら株価かうわ

    • good
    • 2

素人目で、恐らく、ですが、安全そうな順に並べると



1 KMバイオロジクス
2 塩野義製薬
3 アンジェス、第一三共
なのかな、と思います。

KMバイオロジクスのワクチンは、従来のインフルエンザワクチンと同じような、不活化ワクチンだそうです。
一番安全のようです。

塩野義製薬のワクチンは、製造過程で蛾の細胞を使うので、遺伝子組み換えと分類されていますが、塩野義製薬も、KMバイオロジクスのワクチンも、人間の細胞に直接作用するmRNAワクチンと違い、こちらも従来の不活化ワクチンの一種なのだそうです。


https://youtu.be/BtKr_oGxZdU

どちらも日本製なのも安心感がありますし、長期の副作用に関しても、かなり安全なのだそうです。

第一三共は、ファイザーやモデルナと同じmRNAワクチンなので、ご質問の外国製のワクチンが現在使用されているファイザーとモデルナを指すのでしたら、安全性は同じくらいだと思います。

年内にも塩野義製薬のワクチンが供給されそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210610-OYT1T …

その次にアンジェスのようです。
https://s.kakaku.com/tv/search/keyword=%E3%82%A2 …

少なくとも今現在、これだけの治療薬やワクチンが開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

ワクチン接種は任意です。

ご高齢で、感染の危険が多い方でしたら、接種された方が安心かと思います。

でも、健康で若い、感染しないように注意して生活できる方なら、国産のワクチンや予防薬、治療薬などを待った方がいいかな、と思います。

ファイザーとモデルナのワクチンの接種後の有害事象としては、脳出血、血管系、心臓、神経系、皮膚関連、自己免疫系が多いようです。

少しですが、こちらの先生のレポートで分かります。

ワクチン分科会副反応検討部会
3/26 https://youtu.be/C939GzG7-5o

4/9 https://youtu.be/8yeLN2EQqOI

4/23 https://youtu.be/d0J_c9_AeBs

4/30 https://youtu.be/gXGodZgBF5w

5/12 https://youtu.be/pXnrVXzJMxE

5/26
https://youtu.be/D4iofgBhSRk

6/9
https://youtu.be/vTtTdXqtK1I

ネットの匿名ではありますが、こちらの先生の説明は丁寧で分かりやすいですよ。
https://youtube.com/playlist?list=PLtl-zxY2Htrnq …

症状が出るのは、接種翌日〜2週間以内が多いようです。

これとは別に、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンには、ADE(抗体依存性感染増強)を起こす危険があるそうです。

ADEとは、ウイルスに感染して出来た抗体が、本来なら感染防止の役割をするものなのに、なぜか逆に感染しやすく、症状を重症化させてしまう現象だそうです。

ADE(抗体依存性感染増強)
https://youtu.be/AcQEOpaY8tE

ADE(抗体依存性感染増強 2)
https://youtu.be/JyOoGKsHS8Y

つい先日、大阪大学が、
ファイザーとモデルナのmRNAワクチンについて

ADEを起こす危険がある

非感染者でも、一部、低レベルの感染増強抗体を持っている人がいて、そういう人がコロナに感染したり、ワクチンを接種することで、感染増強抗体の産生が高まる可能性があるので

ADEを誘導しないワクチンの開発が必要である

と、発表したそうです。

実際に、SARS、MERSの時は、動物実験段階でADEが認められたため、ワクチンが実現化しなかったそうです。

これから毎年、あるいは変異株が出る度に打つのであれば、確率は低いとしても、深刻な問題だと思います。

https://www.amed.go.jp/news/release_20210525-02. …

https://youtu.be/7KBifXemcjg

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/30 …

現在使用されているファイザーもモデルナも、開発国アメリカのFDAで緊急使用許可されたものを、日本国内の通常の承認審査を短縮して行い、特例承認で使っているものです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

https://www.fda.gov/emergency-preparedness-and-r …

https://youtu.be/yrSDUrDbdo8

すでに世界中で使用されていますが、まだ緊急使用許可中のもので、
ファイザーは先月5月7日
モデルナは今月6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。

ファイザー
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

モデルナ
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPL3 …

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日です。

日本での治験はかなり短縮され、人数も、ファイザーが160人(内4人は対象から除外)、モデルナは200人だそうです。

ワクチンの長期の副反応を知るには、10年はかかるそうです。

mRNAワクチンは、LNPという脂質粒子で包まれているそうなのですが、こちらの先生はその専門家です。
https://www.nippyo.co.jp/shop/author/777.html

https://youtu.be/WEM2xoyz900

https://youtu.be/NLtg5lAifXI

もし今、毎日の予防対策がしっかり出来て、感染せずにいられそうなら、まだ治験中のmRNAワクチンでなく、少しでも安全そうな、現在開発中のワクチンや治療薬を待つのも選択肢のひとつだと思います。

塩野義製薬のワクチンが年内にも供給されそうですし、まだコロナ用には未承認ですが、イベルメクチンは、感染の予防にも、症状の軽減にも効果があり、48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうです。

イベルメクチン
https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB25AAL0V20 …

https://www.sciencedirect.com/science/article/pi …

https://www.kanaloco.jp/news/government/article- …

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/52223fb47d6866 …

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

次々と現れる変異株やオリンピック、万が一コロナに感染した時の後遺症など、心配事は尽きませんが、自分の体質や健康状態、周りの環境などをしっかり見て、冷静に判断したいですね。
    • good
    • 2

日本製のワクチンが承認されるときには、コロナ想像はすでに収束しています。



中国製以外のワクチンの接種率が60%を超えた国では、コロナはほぼコントロールされて、マスクもなしの通常に戻って行っています。
    • good
    • 0

この世の中には権力者たちの都合で、間違ったことを正しいことと思いこまされていることが多くあるんです。

【ワクチン=病気を予防してくれるもの】というのもその1つです。

 ブログにまとめているので参考になさってください。https://ameblo.jp/murashita85/entry-12680993540. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!