アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で5日間の自宅謹慎(停学よりも学校内謹慎よりもうちの学校では軽いそうです) となった者です。
反省文を毎日書かなければいけません。
ざっと数えると24行ありました。 初日(昨日)が終わり、夕方〜夜にかけ て 書きました。 〜(こういうこと)をしてしまい、申し訳ありませんでした。 これによって信頼を失い、こんな人にも迷惑をかけてしまい〜。 これは自分の意識が足りず、軽率な行動でした。 これからは、〜(このようにして)同じことが二度とないように努めます。 このようなことをして本当に申し訳ありませんでした。 ザックりというとこのようなことを書きました。 これで23〜24の途中くらいまで埋まりました。 これで、今日あった家庭訪問で先生に提出しました。 そこで、先生に 反省の気持ちは伝わったから今日(2日目)からは、これからどうする(したい)か を書いて、と言われました。 一応、初日の分にも、 今後はこのようなことをせず、正当に〜できるように努めます、のような旨のことを書きました。 先生側は何を求めているのでしょうか?(他にどんなことを書けば良いか) あと4日間もあるのに、どうするかだけで埋めるのですか? そんなにネタが浮かびません… 初日の分は、行為のいきさつや動機も含めて書いたので文量はとれましたが、 さすがに2日、3日、、、となると大変な気がします。 それに、反省文の裏には、行動記録というのがあり、 何時に何をしたということを書きます。 その下に、一日の振り返りというのがあるのですが、 こちらは何が求められているのでしょうか?(正直、本気で後悔して反省していても文章で表すのが苦手なのですごく時間がかかってしまいます。それで勉強どころではない部分もあります。初日の分は、反省文に時間がかかりすぎたからもっと速く書けるようにしたいと書きました。) こんな文から初めて こんなこと書いたら? とかささいでも良いのでアドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

• 考えてなかったら初日の分すら書けてませんよ。
    初日に行為をしてしまったいきさつ、動機から、これからどうやって同じ過ちをしないようにするか、など結構細かく書きました。
    それで、先生に、反省は伝わったから2日目以降はこれからどうするか書きなさい
    と言われたのです。

A 回答 (2件)

初日に書いたのは、「謹慎の原因となった行為についての説明と反省」がメインですよね。

もちろん「これからは二度と同じ過ちをしない」ということも書きましたが、それはメインではなかった。また、「謹慎の原因となったこと」についての「今後の対策」です。
初日の反省文で、メインの「反省」は伝わったから、「今後のこと」をメインに書きなさい、ということです。
「二度と同じ過ちをしない」ための、具体的な行動はどのようなものなのか。何をやらかして謹慎処分になったのか知りませんが、直接の原因ではなく、間接的な原因はないのか。その原因を避けたり解消したりする方法は何か考えられるのか。さらに、今回の謹慎処分の原因への対策とは別に、今後はどのような生活を送ろうと考えているのか。
「一日の振り返り」は、自宅謹慎が「反省しなさい」という罰だということを考えれば、難しくないはずです。単に処分対象となった行為だけの反省ではなく、謹慎期間中の事故と生活をよく考えて振り返る(=反省する)ことをしなさい、という意味です。謹慎生活での自分の行動や心境について書けば良いのです。
「それで勉強どころではない」と言いますが、そういう「こんな面倒で苦手なこと、もう二度とやりたくない」と生徒が思う罰を与えないと、処分の意味がありませんからね。勉強どころではなくなるような面倒で嫌な反省文や行動記録、振り返りを書かせることそのものが、謹慎処分のポイントなのですよ。
    • 1

それが、反省をしていない証拠です。

考えましょう。 
それが反省です。
文面(内容)何んか大したことは良いと思います。
考えることが反省につながります。
    • 0