アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科医や耳鼻科医、皮膚科医はどんな点で大変なんですか?

A 回答 (2件)

眼科・耳鼻咽喉科は基本的には外科医です。

大きな病院だと手術をしないといけないので、その技術を習得しなければなりません。眼科だと鼻息などのちょっとの風圧でも吹き飛ぶような小さい針を使うので、それを使いこなすのは大変そうです。針をなくすと始末書なのでその扱いにも気をつけないといけません。医者の中でも目のことは眼科医にしかわからないのでかなり専門性の高い診療科です。眼科にしかない器具も眼科医にしか使いこなせません。
耳鼻咽喉科も専門性の高い診療科です。中耳炎は小児科医も診ますが、それ以外の耳のことは耳鼻科医にしかわかりません。耳鼻科は脳以外の首から上は全部守備範囲なので、広域な勉強が必要です。耳鼻科医はそもそも数が少ないので大変です。
皮膚科は、ほとんどが「見た目一発診断」なので、その目を養うのは大変です。「このブツブツなに?」という質問に一発で答えられる目を養わなければなりません。あと、開業医も忙しいでしょう。
    • 0

治療単価が安いから経営が大変。

• 0