このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

煮魚のナンバーワンはサバのお味噌に、であろうとおもっ

ていますが、ブリなどもおいしいとおもいます(なかなか手
に入らない(笑))。

家庭料理の煮魚レシピでこれはお勧め、ありましたらばお

しえてください。簡単で面白く、おいしければと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kouraさん、こんにちは



鯖が嫌いな私でも唯一食べられるのが味噌煮ですね、生姜をいっぱい入れて
少し甘目が美味しいですね。

好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。
メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。
何れも、煮汁と一緒に最初から煮るだけなので簡単だし
レシピなんて程の物は有りません。

太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
      

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。
メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。 」
とにかくにる。そしていただく。しょうが。
「太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ」
エスニック風味煮魚というと、みなでたべるかんじになりますかね。
すこしくせありますかね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2001/08/26 16:59

煮魚ですね・・・ 色々出ていますが どれもグーですね。



その他には「メバル」や「鰤のあら煮」
それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。

煮魚の場合、あまり調味料を使わず酒・醤油ぐらいで魚本来の味を大切にしたいものです。(水も)
生きの悪いものは砂糖やみりんを使わざるを得ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。 」
うーん。
イカわすれていました。
お魚ですからね。いか、おいしいですよね。
いきのいいおさかな。
よろしいですよね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2001/08/26 18:25

好き好きですから、理由は言いません!




単純な砂糖・醤油の煮物は「かれい」の煮付け!

鍋物用には生ではなく「塩鱈」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かれいのお煮付け。
文句なし!!
塩鱈のなべもの。
文句なし!!
おさかなというのは、そいうところありますね。
もんくなし!!
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 18:13

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。



普通に、酒・醤油・みりんを煮立たせた中に入れて、さっと煮るやつ。
これを、身をちょいと箸でつまんで、煮汁にからめ、ご飯にのせていただく。…ああ美味しい!
西京漬けが有名な魚ですが、煮魚もすんごく美味しいです。私的には煮魚No.1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。
みそづけがゆうめいなまながつお。
煮魚もおいしい。
ところで、いわゆる「地魚」のおにつけ、っておいしいそうな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 17:03

kouraさん。

はじめまして。
この頃のマイブームの煮魚は‘きんき’です。
酒にすこしひたして出汁を取って煮汁を作り生姜を入れて
煮ます。
簡単でとても美味しいですよ!
あとは‘赤ムツ’でしょうか。
これも同じ方法で煮ます!美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mituyoさん、こんにちわ。はじめまして。
きんき!いいですね。
しょうが。だいじですね!!。
あかむつ、いいですね。
につまるまでにる。
ふゆならば、にこごり。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 17:01

サバ!!美味いですね。


あとは、「太刀魚」も美味しいし、シンプルに「鰺」も良いですね。

でも、僕の好みは
『鰯の梅煮』です。「梅煮」とはいえ普通に生姜を入れて煮るのですが
その時に鰯2尾に梅干しを一つぐらい入れます。酸味もでてさっぱりと
美味しく頂けます。御飯のおかずにはピッタリです!!!
普通の分量より醤油を控えめするのがコツですね。

・・・・安いしですし。。(-。-) ボソッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『鰯の梅煮』です!!!
新鮮なイワシ、にるとおいしいんですよね。
やすいやすいやすい。よいですね。
イワシは冷凍にしても鮮度落ちるなが早いので。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗原はるみさんの煮魚のレシピ

栗原はるみさんの味付け大好きです。甘辛さがちょうどよよくて。どなたかはるみさんの煮魚のレシピ知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
 また昔やっていた「モグモグコンボ」というテレビ番組で煮魚の黄金のレシピが紹介されていたのですが、できればそちらの方も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

参考URLに、いくつか載っていますよ。

http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/fish-f.html

下記サイトは、毎月違ったレシピが紹介されます。

http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/fish-f.html

Qさばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。
地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
もう少し検索したら

"味噌さば" 約1,540件
"さば味噌" 約135,000件
"みそさば" 約2,540件
"さばみそ" 約46,100件

数から言えば、味噌が後の方が圧倒的に多いようですね。

Q煮魚のレシピを、増やしたいです!

子供が小さいので、ついつい公園に遅くまでいて最近は、手抜きの炒め物や焼き魚などの夕ごはんばかりです。幼稚園のお弁当のことを考えると、次の日、使えそうなメニューを考えてしまって・・・。

気づけば、美味しいお袋の味のような煮魚、娘に食べさせてあげたこと、ないな~・・・(>_<)
離乳食の時のカレイの煮付けくらいです。

頑張って、美味しい煮魚を作りたいです!
以前、(かなり前)鯖の煮付けを作ったら、固くなった記憶があります。

簡単で、美味しくて、失敗しない技やメニューをぜひ、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「煮魚」というより「煮びたし」なのですが。

もやし等の水分の多い野菜をテフロン加工のフライパンで油をひかず炒めます。(テフロンで無い場合は薄く油をひいて)
野菜は好みで2種類でも3種類でも。(千切りが良いかと)
野菜がしんなりしたら出てきた水分に出汁の素を入れ煮溶かし、さばの水煮缶詰を汁ごと入れます。
蓋をして蒸し煮にし全体が煮えたら蓋を取り少し水分を蒸発させ、好みで醤油少々を入れ味を調えます。

しっかりとした煮付けも良いですが、どうしてもお子さんを遊ばせたりしていると時間が無かったりしますので、短時間で出来る魚料理を紹介致しました。
(蓋をしている間、別の料理にもとりかかれますし)

水溶き片栗粉を入れて汁がもれないようにし、お弁当のおかずにもできます。

Q赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

Aベストアンサー

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。
メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。

Q煮魚のナンバーワン

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

煮魚のナンバーワンはサバのお味噌に、であろうとおもっ

ていますが、ブリなどもおいしいとおもいます(なかなか手
に入らない(笑))。

家庭料理の煮魚レシピでこれはお勧め、ありましたらばお

しえてください。簡単で面白く、おいしければと・・・。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは

鯖が嫌いな私でも唯一食べられるのが味噌煮ですね、生姜をいっぱい入れて
少し甘目が美味しいですね。

好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。
メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。
何れも、煮汁と一緒に最初から煮るだけなので簡単だし
レシピなんて程の物は有りません。

太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000631.html
      

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000631.html

Q関アジ、関サバのおいしい食堂

今度大分に関サバ、関アジを食べに行きます。高いのであまり何度も行けないと思うので

お勧めの食堂があったら教えてほしいのですが。

結婚30周年のお祝いに主人と二人で行くつもりです。プチ贅沢を味わいたいのです。

今週の土曜日に予定してます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関の亭というところが国道197号線沿いにあります。外観は古くていかにも漁師の店って感じです。目の前は海水浴場だったと思います。

あと、同じ国道197号線でこの店の近くだったと思いますが関の瀬というところと吉田会館(1階がいけすになってた)というところがあります。あとは佐賀関の町の中で馳走屋 玉家ですかね。多分どれもネット検索で出てくると思いますので参考にしてみてください。
大分の中心街でも食べるところありますが、こっちは若干お高めです。

Q醤油や味噌を入れすぎた煮魚

煮魚を作るときに醤油や味噌を入れすぎて失敗することがよくあります(><)

大抵すぐに水で薄めて煮直すのですが、煮汁が大量になってしまい困ります。水で薄めるとだしやみりんまで薄くなるので、また初めから味付けをし直すことになりかなり苦労します。

醤油や味噌を入れて十分煮詰めてしまった後にはじめて味が濃すぎるとわかったときは、魚に味がしみこんでいて、より大変になります。既に十分煮えていた魚を煮直すことになるので身が煮崩れてしまうこともよくあります。



(1)味付け直すコツ
(2)味が濃すぎる煮魚のリメイクレシピ
(他の料理に使う方法)

ついでに・・・
(3)大量にできてしまった煮魚の煮汁の利用法

も教えていただけると嬉しいです。煮魚の煮汁は他の煮物作りに利用すると魚臭くなりそうなので大抵捨ててしまいがちなんです・・・煮汁の魚臭さが気にならないようなレシピがありましたらついでに教えてください。

以上、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

醤油煮の場合は砂糖又はみりんで甘味をつけ、甘露煮か、更に醤油を足して佃煮。(魚の種類によって合わない場合があります)
味噌の場合は、一度湯にくぐらせて、水気を切り、軽く焼けば食べられるものになったと思います(昔母親がやっていたのですが、味の記憶がほとんど無い)。

煮汁は魚臭さが無いのなら、炒め物の隠し味等に利用できます。
また、ラーメンの汁などに、煮詰めてから、味を濃い目にして、ガラスープで薄めて出来上がり。

味を濃くしたときに、水を足すのではなく、カツオ出汁か昆布出汁で少しずつ、薄めたほうがいいです。
また、味付けですが、一度に味付けをしないで、何回かに分けて、味付けしたほうが失敗が少ないと思います(都度味見をする、慣れてくれば一度で味が決まるようになります)。

Q名古屋のおいしい味噌かつソース・通販できるところ!!

彼女が愛・地球博を観に名古屋に行ったから…って、お土産に「味噌かつソース」を買ってきてくれたんだけど、コレがメチャ旨で、すっかりハマりました☆(別に有名店のとかじゃなくて、彼女が泊まってたホテルの近くにあったダイエーで買ってきたって言ってました。メーカー名とかは今わからないんで、帰ったら補足に書きます。)
で、もうそろそろなくなりそうなんだけど、誰かおいしーい味噌かつソースの通販してるトコ知りませんか?
「味噌カツ」じゃなくてソースね、ソース。
北海道でも、ナガノってメーカーから味噌かつソース出してるんだけど、本場モノには全然敵わない!(ってか薄すぎ。)
よろしく~

Aベストアンサー

こんにちは。
これで解決です!製造メーカーのカクキューにオンラインショップがありますよ!

参考URL:http://www.kakuq.jp/shop/shopping/

Q煮魚

煮魚を作ると必ず魚が反り返ってしまいます。
形よく作るにはどうしたら良いですか?
レシピ通りにつくるのですがいつも失敗するので教えてください。

Aベストアンサー

元調理師です
新鮮な魚ほど反ることはあります
まず切り身か丸の魚かにもよりますが
切れ目は表面だけでなく少しふかくまで切れ目を入れて下さい
そして切れ目は×だけでなくもう一本切れ目を入れて下さい
そして煮汁は広い鍋でヒタヒタ位で煮てください
落し蓋は紙でも構いません
紙蓋は真ん中に×に切れ目を入れて下さい
今回の問題は煮汁が多かった事と
火が強すぎた事と切れ目が浅かった事が考えられます

Qおいしい味噌ラーメンをたべたいです

都内、神奈川県内でおいしい味噌ラーメンを食べに行きたいのですが、特にお薦めのお店はないでしょうか?
おいしい味噌ラーメンを一度でいいから食べたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
二つほど

(1)典型的な札幌味噌ラーメン 純連 高田馬場店
こってりしていますが 結構現地の味に近いです。
「純連 高田馬場」で検索してください。
アクアシティお台場の白樺山荘も札幌発の有名店ですね。

(2)力強い味噌ラーメン 花道 西武新宿線 野方駅近く
ここはマスターが有名店で修行され、独自の味噌ラーメンを作り上げています。辛めのも美味いです。
http://www.cc-lab.jp/hanamichi/

参考URL:http://www.cc-lab.jp/hanamichi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報