プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナのワクチンは、ほかのワクチンに比べて副反応が強いのでしょうか?

また、ワクチン開発まで短期間で完成しましたが、ほかのワクチンも短期間で作るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

コロナワクチン2回打ってきました!!副反応はダルいと熱いと熱でたくらいでしたよ^^*20歳なんですけど打った子の8割は38.39.

37.の熱でてました!ワクチンで副反応でたのは初めてでした!
    • good
    • 2

若くて健康な人ほど副反応が出やすく、ご高齢で免疫力の弱い方ほど副反応が出にくいようです。



こちらの動画で年代別に副反応について分かりやすく説明して下さっています。

泉大津市 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ③
2:50〜


都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

ご自身でも、厚生労働省のホームページで最新の情報を確認してみて下さい。

厚生労働省のデータでインフルエンザワクチンと比較してみると

インフルエンザワクチンの
2020年の
接種回数は 約5649万回で
死者は 6名

新型コロナワクチンの
2021年2月17日〜7月2日の
接種回数は 約4624万回で
死者は 555名

です。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、予防接種法第12条第1項により、同じ条件、同じカウント方法、同じフォーマットで報告されています。

どちらも
ワクチンとの因果関係が必ずしも明確でない場合であっても報告の対象となり得ること
が条件です。

それぞれの確率はかなり低いかも知れませんが、比べると差は大きいように思います。

また、可能性は低いとしても、万が一重篤な副反応が出た場合、今のところ『予防接種健康被害救済制度』が適用になる確率はほぼゼロのようです。

現在のmRNAワクチンは、すでに世界中で使用されていますし、日本でも特例承認で使用されていますが、緊急使用許可中のもので
ファイザーは 5月7日
モデルナ は 6月1日に
FDAに正式承認を申請したばかりです。
https://www.jcer.or.jp/blog/babazonoakira2021030 …

ファイザー
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210508/k10013 …

モデルナ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210602/k10013 …

ファイザーの治験終了予定は2023年5月2日
モデルナの治験終了予定は2022年10月27日だそうです。

今現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

https://www.news-postseven.com/archives/20210531 …

どれも急ピッチで開発が進められているものですが、不活化ワクチンや遺伝子組み換えタンパクワクチンは、既にインフルエンザワクチンやB型肝炎ワクチンなど、長く使用実績があり、技術的に安全性が高いものだそうです。

年内にも塩野義製薬のワクチンが年間6000万人ペースで生産体制に入るようです。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210629-OYT1T …

興和が東京都医師会と協力して、イベルメクチンの最終段階の治験を始めるそうです。
https://news.ksb.co.jp/ann/article/14385336

イベルメクチンは、感染の予防にも、症状の軽減にも効果があり、48時間でウイルス量を5000分の1にする、効果的なお薬だそうです。
https://youtu.be/3x8k_2f838k

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

次々現れる変異株やオリンピックなど、心配事は尽きませんが、お住まいの地域や環境、体質や健康状態などよく見て判断して下さいね。
    • good
    • 2

過剰な反応だと思います。

    • good
    • 0

>新型コロナのワクチンは、ほかのワクチンに比べて副反応が強いのでしょうか?


⇒確かに、報道や政府からの情報を見ると副反応は出るようです。でも、マスコミによる過剰な報道もどうかと思います。自分で調べてきちんとした知識を持つこと、そして摂取するかどうかは自分で判断すべきだと思います。

>また、ワクチン開発まで短期間で完成しましたが、ほかのワクチンも短期間で作るものなのでしょうか?
⇒やはりコロナワクチンに関しては正直急ごしらえという感がぬぐえません。その他のワクチンについてはきちんとした手順を踏んで、という事なので相当な時間を要するものです。少なくとも5年、10年のスパンかと。やはり人に打つものですから安全性の確保は慎重にやるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!