ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

やる気や、集中力が出ると言われている食事・食べ物を教えてください。
できれば私が納得する為にも、科学的根拠があるものがいいです。
その根拠の詳細はいりませんので、信頼できる情報源の情報は欲しいです。
ためしてがってんでやっていた等笑。
あと継続する為にも、珍しい食材でなく、高価でなく健康的なものを知りたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

質問者様は納豆はお好きですか?


納豆はブレインフードとも言われ、脳によいとされています。
トリプトファンという物質も含まれており、
集中力ややる気などによい効果があると言われています。

以前、レポート(栄養学の専門的なものではありません)で
納豆について調べていたときに目にした栄養士さんの話では、
納豆と卵を混ぜた食事は最高のブレインフードだとのことでした。
以来、私も試験前には試すようになりましたが、結果はまずまずだと思います。

納豆と集中力とか納豆とトリプトファンなどで検索すると
たくさん情報が出てくると思います。
「根拠の詳細」担ってしまいますが、
一応、参考になりそうなURLを載せておきます。
http://www.health-station.com/topic-129.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/3247/ …
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この回答へのお礼

ありがとう。
納豆大好きです。
でも最近食べてないな。
ブレインフード!かっこいい笑。
食べます。

お礼日時:2005/03/05 14:26

数年前に、イチョウの葉のエキスが集中力アップに効果があるとして、今で言うサプリメントのようなくすりが販売されていました。

名前はギンコバです。

あとは、青魚に含まれる、DHA。これも頭がよくなると歌われていましたね。
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この回答へのお礼

ありがとう。
ギンコバですね。
サプリで探してみます。

魚大好きです。
でもグリルがないのですよ。

お礼日時:2005/03/05 14:25

あるある大辞典より(確か)


カレーってゆってました。集中力が上がるらしいです。しかも即効性があるから、例えば試験の日の朝とかに有効らしい。確かに…って思ったことが何度もあります。辛さとか具体的なことは忘れたんですが…自信はあります。笑
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この回答へのお礼

カレー!大好きです。しかもしょっちゅう食べてます。
レトルトですけど笑。
確かに効きそうですね。集中力か~。今後も良くたべます。
ありがとう。

お礼日時:2005/03/03 22:44

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Qやる気の出る食材

大豆がやる気ホルモンが含まれているとか何とかで、夕食に豆腐などを食べれば次の日にやる気が出る。

そんなことをかなり前に聞いたことがあります。

やる気の出る食材って何でしょうか?


なにか「特命リサーチ200X」や、朝の五時とかからやっている何かの番組などでも、やる気の出る食材の話をしていた気がしますが、何なのかまったく思い出せません。

今現在、とてもやる気のない日々が続いています。

Aベストアンサー

にんにくをオススメします!!
テストステロンの分泌を促し、元気で、ヤル気を起こさせます!!

(1)スタミナ増強効果
(1)にんにくの中には特有の含硫物質(硫黄を含んだ物質)があります。にんにくが切り刻まれると出てくる酵素によって、この含硫物質はアリシンという臭い成分に変化します。このアリシンがビタミンB1と結合すると、ビタミンB1の吸収をよくし持続性も高めます。その結果、エネルギー代謝を高め、疲労回復の効果を発揮します。
(2)交感神経末梢から分泌されるホルモンであるノルアドレナリンの分泌を促し、脂肪を分解し、エネルギー代謝を促進します。
(3)テストステロンの分泌を促し、元気で、ヤル気を起こさせます。

(2)生活習慣病予防
(1)コレステロールの低下:食事の時、バターを摂ると血液中のコレステロール濃度は食後数時間で上昇します。しかし、にんにく油を一緒に摂るとコレステロール濃度は10から15%下がり、バターを摂らない場合の値よりも下回りました。にんにくはコレステロールの代謝を促進するだけでなく、この合成を抑える作用も報告されています。
(2)血栓形成の抑制:脳血管障害があり、血小板が凝集している60人に対して1日800mgのにんにく粉末を4週間与えたところ、血液中の血小板凝縮が10.3%減少しました。にんにく粉末を摂取すると血液の流れがよくなり(血液サラサラ)、血液中の凝固塊を取り除く働きが向上します。
(3)血圧上昇の抑制:ドイツで行われた調査では、高血圧症患者に対して、にんにく錠剤を与えたところ、収縮期血圧176、拡張期血圧99であったのが、収縮期血圧164、拡張期血圧88と下がり、緩やかに血圧を下げることができました。

(4)感染症予防
 にんにくはブドウ球菌、大腸菌、連鎖球菌、ビブリオなど非常に多くの細菌に対して殺菌効果があり、しかも、耐性がほとんど生じないといわれています。にんにくを食べると腸内細菌は急激に変化し、悪玉菌が姿を消す;咳や気管支炎など胸の病気の治療薬として世界中に知られていた;慢性気管支炎などに苦しんでいる子どもが、すばらしい回復を見せた;ペニシリンが使われる以前は、傷の手当てにも用いられ傷口を消毒して化膿を防いだなど、にんにくによる感染症予防効果が書物に数多く記されています。

(5)発がん予防
 アメリカにおける、がん予防に有利な食品を探す研究の中で、にんにくは最も重要性が高いとして位置づけられています。また、アイオワ州で41,837人を対象とした5年間の疫学調査で、にんにくを多く食べた人は結腸がんのリスクが35%低下したという報告もあります。

 なお、にんにくは多量食べると胃を荒らします。特に、のぼせ気味の人や胃潰瘍の人は避けてください。また、抗凝血剤を服用している人は医師に相談する必要があります。
参考:(1)医療従事者のための機能性食品ガイドp.60 講談社;(2)ニンニクと健康p.73 昌文社

参考URL:http://k-suzuki.cocolog-nifty.com/tukuba/

にんにくをオススメします!!
テストステロンの分泌を促し、元気で、ヤル気を起こさせます!!

(1)スタミナ増強効果
(1)にんにくの中には特有の含硫物質(硫黄を含んだ物質)があります。にんにくが切り刻まれると出てくる酵素によって、この含硫物質はアリシンという臭い成分に変化します。このアリシンがビタミンB1と結合すると、ビタミンB1の吸収をよくし持続性も高めます。その結果、エネルギー代謝を高め、疲労回復の効果を発揮します。
(2)交感神経末梢から分泌されるホルモンであるノルアドレナ...続きを読む

Q気力、ファイトの出る食べ物を教えてください

仕事で気力をふりしぼらねばならないのですが、最近、気力がありません。

気力、ファイトが出る食べ物を教えてください。

Aベストアンサー

最近の食生活でコンビニ弁当や外食が多かったり、野菜や果物類の摂取が不足気味の場合は、微量栄養素の不足による無気力・疲労状態が考えられます。

こうした場合は、新鮮な野菜・海藻類・果物をたっぷり摂って様子を見ることです。

ハードな仕事で疲労がたまっているならば、スタミナ回復のためにビタミンB群やムチン、タウリンなどが豊富な食材がいいでしょう。

この場合は、ニラ、ニンニクなど香りの強い野菜や納豆やオクラなど粘りのある食べ物、豚肉、レバーなどの内臓類、イカやエビ、牡蠣などの魚貝類が効果的です。

こうした条件を満たす料理としておすすめとしては、イカ納豆、マグロの山かけ、もずく酢、ニンニクを効かせたイカやエビの炒め物、ポトフ、餃子、ニラレバ炒め、新鮮な牡蠣やアサリを味噌で煮込んでたっぷりネギや大根を加えた煮込み鍋、ワカメとネギの中華スープなどです。

よく効果的と言われるうなぎやすっぽん、ステーキ、焼肉などは脂肪分も多く、胃腸が疲れ気味のときに食べるとかえって体にダメージを与え、下痢になったりします。

また、食欲もないのに、無理やり食べたりすると逆に疲労を招きますから、よく噛んでほどほどに食事を摂るようにして、寝る直前に食べ過ぎたり、深酒をしすぎるなどの行為も避けて様子を見てください。

最近の食生活でコンビニ弁当や外食が多かったり、野菜や果物類の摂取が不足気味の場合は、微量栄養素の不足による無気力・疲労状態が考えられます。

こうした場合は、新鮮な野菜・海藻類・果物をたっぷり摂って様子を見ることです。

ハードな仕事で疲労がたまっているならば、スタミナ回復のためにビタミンB群やムチン、タウリンなどが豊富な食材がいいでしょう。

この場合は、ニラ、ニンニクなど香りの強い野菜や納豆やオクラなど粘りのある食べ物、豚肉、レバーなどの内臓類、イカやエビ、牡蠣などの魚...続きを読む


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