プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食欲不振や倦怠感から、内科を受診しても、
ノイロビタンやビタメジンなどの、ビタミンB群は投与されず、
点滴をしようか?
と言われたが、補液だけで、ネオラミンなどを入れてくれるどころの
話にもならず、
「こんなんなら、砂糖水でも飲んで寝てた方がましだわ!」
と、捨てセリフを吐いて、帰路につきました。
まさしく、藪医者だと思いませんか?
これで、診察代をまともに取るのですから、
医師会にクレームを付けてやろうと思います。

質問者からの補足コメント

  • 僕は、保健師の免許を持っているので、保健所でも働く事があります。
    補液だけなど、この症状に対して、不適切だと判断をしたまでです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/19 22:11

A 回答 (4件)

自分も薬剤師です。


あなた様のご質問文面から、ストレスフルな印象を受けましたので、もしかしたらそちらを軽くすることも試されたらどうかなと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんなら、医師の出した、クリームを軟膏に変更する場合、
疑義照会が必要なのか、それとも書き直してもらうべきか、どうなっているか、分りますよね?
基材が異なる場合の処方についてです。

お礼日時:2021/08/21 21:46

No.3ですけど、補液の話が外用薬の話になってしまって、ご質問からお話が飛びましたかね^^;。



まぁそれはそうと、外用剤の薬剤変更は(私が習ったころと変わっていなければ)、処方医への確認を要しない変更調剤の対象外ですから 疑義照会なしでは不可でしょ?

まぁ自分は薬剤師免許もってるだけで会社員だからあまりあてにならんw
    • good
    • 0

No.1です。


ストレスによる不調は本人の意識に関係なく体を蝕みます。
消化管の不調(食欲不振も含めて)の多くはストレスに起因する自律神経の異常が原因だったりします。これは栄養補給では回復しません。

>「こんなんなら、砂糖水でも飲んで寝てた方がましだわ!」
の一言から、ストレスフルなのではないかなと拝察した次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、精神疾患にされてしまうのが、恐ろしい話です。

お礼日時:2021/08/19 22:08

何となくですが、心療内科を受診してみることをお勧めします。

食欲不振も倦怠感も、気分からくることもありますのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタルに異常はないです。

お礼日時:2021/08/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!