電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物件のオーナーは、入居者が退去した後にみずから部屋の状態を確認するのですか?それとも管理会社に写真などを送ってもらうのですか?

A 回答 (3件)

完全に管理会社に任せるオーナーもいれば、オーナー自ら立ち会う人もいます。

少なくとも、オーナーには次の入居者が入るまでに、クリーニングはもちろん、あちらこちらの修繕を行う必要があるので、状況を把握するのが普通です。
    • 0

各社色々で契約によりけりですよ。

全部オプションだったり、パッケージ化された契約だったりします。

私は現在持ってる物件は管理会社に一任しています。
入居審査も家賃回収も原状回復もそして再入居もです。
一応、こういう人ですが入居良いですか?と連絡はきますが・・・。
なので、私はサインする以外なにもしません。
だって鍵を全部渡していますから(^^;;持ち主の私でも入れないです。

ちなみに前もってた物件は管理のみでした。
今思えば何もしない管理会社でした。
契約書以外何もしてないかな?
入居審査や家賃回収は自分、原状回復費用の計算も自分でうんざりしました。
私はプロじゃないし、その根拠となる初期の現状データは管理会社がもってるはずなのに、退去時になって失くしたというし、退去時見積もりをしてくれる専門家に頼むと1回4万近くとんだことがあります。
元祖賃貸物件の管理をしている日本某という有名会社さんです。
手数料はパッケージ化された今より高かったのでぼったくりでしたね。
なので、その物件次第ですね。
最近の新築物件は最初から賃貸する人用のプランもあるので、そういう建物を建てたデベロッパの用意する管理会社でお願いするのが一番楽です。

勿論、手数料が勿体ない、自分の物件は自分で管理したいという人も沢山いますのでそういうオーナーさんは自分でやる人もいます。
    • 0

自分で管理してなければ管理会社の報告内容のみ電話で知る感じです。

• 0