アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンの注射で生理食塩水を誤って注射したのはある程度
仕方のない事なのでしょうか?
そもそも生理食塩水はすぐそばに置いてある物なのでしょうか?

薬剤師の人が「あり得ない」と怒っていたのですが、
「あり得る」と言っていた医者もいました。

良くご存じの方教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

生理食塩水で希釈しますので生理食塩水は手近にあります



但し通常なら、使用済みのワクチン容器はケースを分ける、カゴを分けるなど取り間違えの起きない様にします

特に初期の時点では、そういう基本的な部分が充分に訓練できてなく
トラブルも複数の自治体で起きていますね
ウチの県でも、少なくても二つの接種会場で起きていましたね


ちゃんと手順が確立出来ていないと、モノは間近にあるのでミスは起こり得ます
なので、そういう基本的なミスを犯さないように手順の確認と訓練を行います
    • good
    • 0

現在のワクチン接種を壮大な治験と言い切れる精神力には驚きだが・・・・・



治験は治験で別枠で行ってます
今のワクチン接種は治験では有りません
    • good
    • 1

誤っての注射は無いでしょう。


今回は,治験中なので,理屈からは,半分が偽薬(生理食塩水)です。一説には,4種類の薬が使用されているとか。
    • good
    • 1

ワクチンの準備するのは薬剤師の役目


ワクチン製造メーカーから送られてきたバイアル(ワクチンの入った小瓶)
これに、生理食塩水を入れて希釈してから、0.3㎖を注射器に取り
1人分としているのです。

この過程で、ワクチンの入っていないバイアルと入っているバイアルの
区別を、薬剤師が管理しているかが問題

    • good
    • 0

モデルナは薄めずに使えるけどね。


生理食塩水で薄めないと痛みや吸収に問題があるから、生理食塩水は常識です。
    • good
    • 0

あり得ません。

完全に医師のミスです。

何で、生理食塩水を送く必要があるのでしょうか。医師に聞いて下さい。
    • good
    • 0

あり得るね、実際にあった事。

ファイザーは生理食塩水で5倍に薄めて使うものだからね。
そして薄めずに原液を注射した事故も起きている。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!