プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ワクチンの副作用」って言いますか?
副反応じゃないんですかね。

「副反応はワクチン限定で使える言葉だけど、副作用はワクチンとか薬とかいろんなものに使える言葉だよー」って知り合いに言われたんですけど、調べてもなかなか出てこないので皆さんの力をお借りしたいです。

A 回答 (7件)

ワクチンの場合は副反応。

薬の場合は副作用といいます。

ワクチンは病気を治す薬じゃなく、病気をさせないためのものですから
    • good
    • 0

意味合い的には同じだと思っていたのですが、違うのですかね?



言葉尻からすると、薬側から見たのが「作用」、投与された側から見たのが「反応」だと思うのですが。
    • good
    • 0

ワクチンは薬じゃないし、薬理効果によって症状がでるわけじゃないので、副作用ではなく副反応というのです。



その知り合いは細菌とウィルスの分別がついていないで、ウィルスを殺菌するとか間違った誤用をする人です。
ウィルスは菌じゃなくさらに非生物なので、殺菌はできないし、殺すこともできない。だからウィルスの場合は不活化とといいます。
    • good
    • 0

薬は病気を治すために身体に働きかけます


ワクチンは、ウイルスを弱らせた状態で接種して
それに対して身体が抵抗します

方向が逆なんです。ですから名前も違ってきます
    • good
    • 0

薬は成分が体の組織・細胞に働きかけるものです。


組織・細胞に作用する事によって起こるので副作用と言います。

ワクチンは、打つことによって免疫システムが起動して、自分の免疫システムが自分の細胞や組織に働きかけるものです。
ワクチンによって免疫システムが反応するから、副反応と言います。
    • good
    • 0

正確な違いはさておき、副作用と


言わず、副反応というのは政治的
意味合いがあります。

副作用だとキツい言い方になりますが、
副反応だとソフトな感じがします。

ソフトなイメージにして、
接種を促そうという、政治的配慮が
あります。
    • good
    • 1

一応どちらでもオッケーなのですが、


副反応ということが多いですね。
副反応は、ワクチンなどに対して狭義的に(狭い意味で)使われることが多いですが、
副作用は一般的に、ワクチンとか薬とか、広義的に幅広く使える言葉です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!