プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行カードローンについてなんですが、
毎月遅れずに返済しているのに
減ったり増えたりしているのは何故でしょう?

返済したらまた引き落とせる(?)という
カードローンではないので
一度全額下ろしたらあとは返済のみです!

100万を借りて毎月¥15,000の返済です!

「銀行カードローンについてなんですが、 毎」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 返済しても前の月より返済額がふえている時があるので気になりました。

      補足日時:2021/08/27 14:00

A 回答 (4件)

きちんと支払い後の残高は毎月減っていますので正常です。



金利が一時的に加算されてその金利が日割り計算で増減していますが、
ちゃんと返済は進んでいますので心配不要です。
    • good
    • 0

日割り計算なので次の日数によって月の利子が5700円から7200円まで差があるんですね。

返済の加減もあるかもですが毎月の返済額は
15000引く利子になるので1500円くらい返済額変わってますね。

https://okaneno-kyuukyuubako.com/
    • good
    • 1

考えられるのは、30日の月(2月は28日とか)と31日の月の差、それと土日祝日の関係で計算の期間が増えたり減ったりするため。


ローンの金利計算は日割りですし、残高の推移をみると15,000円が全額元本返済に充てられているのではなくて
便宜的に表示されているだけで、貸越利息を15000円から引いた額しか元本充当されていないようですから、大きく元本が減らないので
2-3日の差で利息が増えてしまうのでしょう。
    • good
    • 1

> 減ったり増えたりしているのは何故でしょう?



借金には利息がつくからです。借りた金だけ返せば良いのではなくて、借りた金に利息をつけて返さないといけない。利息の額は、借金の残額によって変わります。


> 返済しても前の月より返済額がふえている時があるので気になりました。

添付された写真を見る限り、そんな事にはなっていない。

① 前月の残額
② 前月の残額に課される利息
③ 今月の返済額 15,000
④ 今月の残額

① + ② - ③ = ④ になっているし、① > ④ になっていると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!