プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの退去について。ド田舎のアパートです。
先日引越しをして前アパートの退去費請求の電話がありました。25万と。
8畳リビングに6畳寝室。洗面所なしの風呂トイレあり。(風呂場の中に洗面台)という狭い部屋です。
入居したときからある汚れやドアの補修痕なども請求されてるような気がします。入居したときからあるという証明はできませんが…
入居すぐに換気扇が故障していたときに大家には傷のことも言いましたが良い歳なので覚えてないかと。

退去時は大家の立ち会いが必要だとの認識でしたので、大家に立ち会いの日程を伝えたのですが、仲介してくれた不動産屋に頼んでと突っぱねられ、本来なら仲介した不動産屋が立ち会うのはおかしいと不動産屋の方と話していましたが、結局大家は来ず不動産屋に立ち会ってもらい、カビで出来た壁紙くらいだね。敷金でなんとかなると思うと言われました。
そして最近小耳に挟んだのですが、大家は足の怪我で子どもに管理を任せているらしいので、
その子どもがぼったくろうとしてるのではないか…

ここで皆様に教えて頂きたいのですが、
①立ち会い退去を拒否した大家に高額請求する権利があるのか。仲介不動産屋からの退去の立ち会いの電話も2週間折り返しもせず無視していたらしいです。
②入居したときからある傷や欠陥については
4年前に大家には言ってあるがそこを証明できない場合はどうしたら良いか。
③消費者生活センターへの相談や、原状回復ガイドラインの存在をチラつかせれば大家はぼったくりをやめるてくれるか。
④最悪は消費者生活センターへ相談すれば、親身になって解決へ導いてくれるのか。

どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

お礼拝見しました。

かなりブラックな大家さんですね。見積もりもなく、そんな大金を支払う人はいないでしょう。その旨を伝えたうえで、
再度電話して、電話口でいいから、内訳を説明してもらってください。できればその際のやりとりを録音されておくことをお勧めします。口頭で説明できないようなら、内訳つきの見積書を郵送してもらってください。その際、いつ頃までに発送するのか、即日、発送できないならその理由もあわせて尋ねておくのが良いでしょう。電話口ではあまり感情的にならず冷静に、丁寧に対応してください。
後ほど、その録音や見積を持って弁護士や消費生活センター等で相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日大家と新築した際にお世話になった不動産屋と3人で話し合いをしました。
無事クリーニング費のみの支払いになりました。
敷金で間に合わせるようにと強く主張し、退去の時に連絡も無視し立ち会いもしなかったのは無責任ではないかと攻めておきました。

ご回答ありがとうございました。あなたの丁寧な回答のおかげで、心が救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 19:35

「すでにあんたが管理を委託している仲介業者との立ち会いが終わっており、敷金の内輪で済むだろう、と話は付いている。


それを、紙面の資料も明細も提示せず25万を要求するとは恐喝か?
あんたの根拠無き請求で心配から不眠となり体調も崩した。
ついては慰謝料として30万を請求する。
こちらに出向いて謝罪すれば25万に値下げしてもいい。
それで相殺、チャラとしてあげよう。」
とか適当に返したら?


①入居者、つまりあなたは管理全般で仲介業者が窓口となるわけ。
大家が立ち会いの結果に不満なら、そのように判断をした仲介業者に文句を言えば済む話。
貸す側に船頭(代表者)が2人居るからワケワカメな流れになる。
相手側の窓口って仲介業者だよね。
なら大家からの電話など出る必要もない。
出るなら
「仲介業者に言え」
で豚切り。
仲介業者からの連絡を大家がシカトしたこともあなたには関係の無いことだよ。
それは日本語で内輪もめ、と言う。

②仲介業者が指摘しない内容ならば大家が入居者のあなたが入居中に破損させた証明が必要だろう。
あなたが証明するのではない。
場所、内訳と数量、単価を含めて大家が証明する。

③大家と入居管理を委託した業者との内輪もめだから、消費者生活センターへ相談するのは管理業者じゃね?
あなたは蚊帳の外だよ。

④消費者生活センターって極端な話、アドバイスだけだからね。
解約とか値下げの交渉を代理でするわけじゃない。
経緯を聞いて解決への助言をしたり、だけ。
大家に連絡をしても
「うるさい」
で終わり、法的拘束力も持たないから。

最後に。
あらためてあなたから管理の業者に問い合わせること。
このやり取りは必ず記録に残す。
ベストは日時まで残るメールね。
電話で通話を録音するのもいいが会話の相手を特定して残すのは話術が必要。
カウンターでならスマホの録音機能などで録音できる。

メールで
「お世話になります。
先日の退去の現地立ち会いの件、御社の担当の方と確認した結果、敷金の内輪で補修費用は足りる、と言われました。
その後大家さんから25万円た言う法外な額を電話で請求されて驚いて体調を崩しております。
大家さんは口頭のみで破損箇所を具体的に教えてくれることもありません。
あらためて、ですが、敷金だけでよろしいですよね。
もし25万円が必要ならば御社経由で内訳を頂けるようお願いします。
こちらも引っ越しなどで多忙であり、時間がございません。
内訳は1週間以内でお願いするよう大家さんにお伝えください。」

くらいでいいんじゃね?
①大家からトンデモ請求が電話で来た
②根拠は無く追求すると逃げる
③仲介業者さんには良くして頂き感謝しており、そちらと争うつもりはない
④大家とは意思の疎通ができないので失礼ながら仲介業者として対応願いたい
⑤いつまでも大家と関わりたくないので期限を切る
⑥アホ大家を〆てくれ

などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築した際にお世話になった不動産屋を仲介して、無事クリーニング費のみになりました。
いくら初心者だからと言って許されるようなミスでは無いですが、丸く収めるような形になりました。
入居の際に仲介した不動産屋は使い物にならなかったのは大問題でしたが…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 19:30

消費者センターで解決まで導くことはありません。


あくまでも、その金額が妥当かどうかの判断までです。
解決したいなら自分で交渉していく必要がある、ということになります。

金額が妥当でないなら、請求が不当をいうことで支払いを拒否し続けるという選択肢もあります。
敷金で本来収まる額ならば、大家が裁判を起こすまで静観し、裁判を起こされたら、金額が妥当ではないと弁明するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き継いで2ヶ月ほどで何も知らなかったから、請求された額全てを請求してしまったとの事でした。新築した際にお世話になった不動産屋にも味方に付いてもらい、クリーニング費のみの支払いとなり解決しました。敷金の分で収まらなかった場合はその分くらい迷惑料として負担しろという流れにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/14 19:27

まずは、25万の内訳を書面にて出して貰ってください。

その後、それぞれの項目について交渉することになると思います。交渉が難航しそうなら、弁護士などに相談するのがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢大家に電話をかけたのですが、足悪くしてとか内訳のことを濁されます。
とりあえず内訳がなければ進みませんよね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 07:20

普通は大家は立ち会わずに管理している不動産屋が立ち会って、その場で見積りし請求額決めるんじゃないの?


後から請求来たなんて、「退去時立会不要」のアパートでしか経験ないな。
消費者センターに相談すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社などは存在せず、大家がその都度外注してました。4年前の契約書面にも立ち会い不要などの記載はありませんでした。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/09/10 07:29

現実、2年前の5割増し昨年の3割増しです。


水回りをダメにすると50万!100万単位です。



土下座してみてごらん

弁償する金額が減るかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!