プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

如何でしょうか?

A 回答 (7件)

告訴というのは刑事事件です。

民事では告訴とはいいません。
訴状を裁判所に提出したときから、民事訴訟がはじまります。
下記のサイトにこうあります。

-----以下引用
 訴状とは,裁判を起こした人(原告)が,その言い分を記載して裁判所に提出する書類のことです。
 裁判所は,原告の訴状を受理すると,その相手方(被告)に対して,特別送達という方法(書留郵便)でこれを送達することになっています。具体的には,郵便局員があなたの自宅等を訪問し,あなた本人または同居の家族などに手渡しで訴状の入った封筒を交付して送達します。
-----引用終わり

 ですので貴方に裁判所から特別送達でくれば、訴状が裁判所に提出されたことになります。いわば刑事事件の告訴とにたようなものです。
 なお裁判所から特別送達で訴状がおくられてきた場合は、放置しておくと相手側の主張がそのまま認められますので直ちに対応しなければなりません。

訴状が届いたら(愛知弁護士会)
https://www.aiben.jp/soudan/soudannaiyou/saibans …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>告訴というのは刑事事件です。民事では告訴とはいいません。

わかりました。民事の案件で、「〇〇から告訴された」なんか言うと恥かきますね。
でも、一般人なら知らないとは思いますが、、

お礼日時:2021/09/11 08:59

裁判所から訴状が届いたら 民事で訴えられたということです。

金銭支払い請求や損害賠償等とかです
告訴は 処罰を求めるため 警察や検察に訴えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
素人からすると、訴えられたら、すべて「告訴された」と勘違いしてしまいますね。
「告訴された」というのは刑事事件なので、民事訴訟とは、違いますね。

お礼日時:2021/09/11 08:56

恐らく弁護士が介入していたら間違いでは有りませんがね!



あとは貴方に残されているのはしっかり反論弁論することですね苦笑

恐らく先方の言い分が通りますけどね・・・汗

訴状とはそういうモノなんです!

貴方の言い訳は通じないでしょうね(笑)

理由はここで詳細を説明できていない事ですよ(笑)

貴方はまだ子供かな?いくちゅですか??(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理由はここで詳細を説明できていない事ですよ(笑)

ここで詳細を開示したら、不味いかもと、一応警戒してます。

>恐らく先方の言い分が通りますけどね・・・汗

そう考える根拠を教えてください。何も示してないのに、どこから、何を元に、そう考えられたのでしょうか?

お礼日時:2021/09/11 07:45

どこから「訴状が届く」のかで意味合いがまったく異なります。



民事裁判の場合、原告が裁判所に『提訴』しそれが受理された場合、裁判所から被告側に、訴状の内容、裁判日時、手続きの仕方などが、特別送達で送られてきます。

一方、刑事事件の場合、被害者などが警察や検察に『告訴』した場合、その内容や訴状が送られてくることはありません。検察が『起訴』を決定した場合にも同様です。刑事事件の場合、訴状が送りつけられることはありません。

もし仮に、原告、または被害者が送ってきたのならば、意味合いが変わってきます。

民事の原告が送ってきた(裁判所から特別送達が届いていない)のならば、それは裁判所に受理されていない(提訴したものの受理されたかった、または提訴そのものをしていない)ことを示します。

ある意味で被告に対して何らかのプレッシャーを与えることが目的だと考えられます。
刑事の被害者の立場の人から送られてきた場合も同様でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>民事の原告が送ってきた(裁判所から特別送達が届いていない)のならば、それは裁判所に受理されていない(提訴したものの受理されたかった、または提訴そのものをしていない)ことを示します。

そんな人はいるのでしょうか?
私なら、即、ゴミ箱行きですが、、

>ある意味で被告に対して何らかのプレッシャーを与えることが目的だと考えられます。

そんなことでプレッシャーを受けるような人は、世間知らずもいいところですね。汗。

お礼日時:2021/09/11 09:02

どういった訴状かに 依る・・



裁判所や弁護士を通して送った物なら 効力は あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効力があるのか、否かが不明な訳でありません。
質問は
「訴状が届いたら告訴されたことになるのか?」
です。

訴状された内容は、刑事事件はありません。
告訴と聞きますと、刑事事件だけの気がします。

訴状が届いても、刑事事件でなければ、告訴とは言わないのでしょうか?

お礼日時:2021/09/11 06:50

告訴は刑事、民事療法です!



中身を良く読んで下さいね!

こちらは内容が全く分かりませんよ(笑)

訴状通りにしないと大変な事になるのは間違いありませんよ!

銀行口座差し押さえられたり警察が逮捕に来る場合も有りますね(笑)

訴えられる悪いことを貴方がしたって証拠だからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>訴えられる悪いことを貴方がしたって証拠だからね(笑)

それは違います。
相手が、勘違いか?何等かの悪意(相手にとって有益なことが発生する)から、訴状を送ってきてます。

お礼日時:2021/09/11 06:18

貴方が法的に取り使われているからです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

告訴状というのがあります。
告訴は、刑事事件をいうのでしょうか?

お礼日時:2021/09/11 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!