プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機が備え付けの単身者用アパートに入居しました。引っ越し翌日、洗濯していると水漏れがありました。(大丈夫そうだったのでコンビニに出かけていた)部屋が傾いているため、入り口付近に水たまりができ、そこで充電したいたパソコンやタブレットが水没しました。もともと、排水ホースが破れていたそうです(点検時に実働させてないと認めました)当初は、入居時の保険で補償されると聞いてましたが、入居者の過失ではないため、保険適用外とのこと。大家はこれに対応する保険に未加入で、一切補償しない、管理会社も謝罪も補償もしないと言われました。管理会社は、顧問弁護士の見解だと傲慢な態度をとります。泣き寝入りして、自費でパソコンを購入するしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>洗濯機が備え付けの単身者用アパートに入居しました。


>排水ホースが破れていたそうです

排水ホースも大家の設備でしょ。それが破れていたならすべて大家に責任です。

>入居時の保険で補償されると聞いてましたが、入居者の過失ではないため、保険適用外とのこと。

当然です。入居者である7質問者さんには一切責任はありません。

>大家はこれに対応する保険に未加入で、一切補償しない、管理会社も謝罪も補償もしないと言われました。

大家が保険に入っているかどうか何て、関係ない。大家には保証義務がある。


>泣き寝入りして、自費でパソコンを購入するしかないのでしょうか。

泣き寝入りが嫌なら、弁護士等に相談する。
それしかないだろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。具体例を頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。弁護士に相談に行ったら、「なぜ?払わないんだろう」と言われました。

お礼日時:2021/09/25 22:02

保障しないと書きましたが、借主が入る火災保険は


給排水設備から起こりえた水ぬれ事故は
室内に有った物は、略全て保険で補償されるようです。

保険会社の契約資料を読んだのがいいですぜ
    • good
    • 3

建築関係の仕事をしているものです。



備え付けの設備の不具合で壊れたことが確実で証明出来るならば
大家負担になるべき事項でしょう。

大家や管理会社が費用負担を拒否するのは自由なので、これを争うことになるわけです。

借主:貸主の責任なので払って欲しい

貸主:いやだ(この「いやだ」が、意味不明なわけです)

およそ、強引に突っぱねようとしているのでしょう。
まずは払って欲しい旨の連絡をしっかりと管理会社宛に行う事と平行して
法律の無料相談などで相談の上、改めてその費用を請求するしかないでしょう。

しかし、なぜ一切の補償をしないと言っているのかが、わかりませんね。
保険の加入を管理会社または不動産屋経由で加入していると思うので、その
加入した窓口で、この保険が適用されないのは家主側に責任があるからだということを
確認してもらうのも良いかもしれませんね。

参考まで
    • good
    • 2

市役所がやっている無料法律相談に行くことを


勧めますが、洗濯機を動かしたまま外出したのは
あなたの落ち度なので、全額を補償してもらうことは
諦めてください
    • good
    • 2

割高の安心パックとか保険以外は



他人に押し付けるとご自身の保険が一切使えないです。

出かけていたら、洗濯中に水漏れがあり、破損した。 〇

傾いてるので水漏れがあり。破損した  ✖
    • good
    • 2

備え付けの洗濯機で被害を受け、大家が保険加入していないのなら、大家または管理会社が被害補償をする義務があるでしょう。



状況と法律の兼ね合いなので、自治体の法律相談、法テラスなどの無料相談で相談してみましょう。

官吏会社の弁護士は管理会社の味方なので、入居者の味方はしてくれません。
自分の味方は自分で見つけるしかないです。
まずは、無料法律相談を探してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!