アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の夏休みの科学研究で、
紅茶の色の変化を調べました。
紅茶に、レモン、洗剤などを入れて色の変化を調べたのですが
何故、そのように変わるのかがわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

紅茶には色や味を決める「テアフラビン」という成分が含まれています。


この「テアフラビン」がレモンに含まれる「クエン酸」と反応して色を消してしまいます。
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q12.html
こちらに詳しく載っていますので参考までに。(ちょっと難しいけど。(^^ゞ)

洗剤については解りませんでした。。m(__)m
    • good
    • 0

お茶の成分のタンニンの変化だと思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118845
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!