アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感染対策要らなくないですか?

「感染対策要らなくないですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 100人中99人がマスクしてるのに何故か感染者変わらないですよね、まさか1人が感染ひろげてるなんて考えないですよね?

      補足日時:2021/09/16 07:09

A 回答 (7件)

こんなのもありました。


削除されるかもしれませんのでお早めに。
    • good
    • 0

5年後の事はわかりませんね。



この記事は参考になりますでしょうか?
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repo …
    • good
    • 0

基本的な感染症対策こそが大事です。



手を洗う。うがいをする。ウイルスがついてそうな衣服はさっさと洗濯する。
飛沫防止のためにマスクをする。人混みを避ける。

むしろワクチンこそが、その場しのぎで、感染症の根治を不可能にする悪手だと思います。

2021/8/24付の東洋経済誌が報じるところによると、ワクチン接種にもっとも積極的で接種率が78%だったイスラエルでは、感染爆発、感染者・重傷者・死者激増に見舞われており、世界に動揺をもたらしています。
変異株には対応できず、効果も半年はもたない。年に3~4回の接種が必要かもしれないとのこと。

ベネット首相:
「ワクチンを2回接種した人達は、2回目のワクチンの効果が「デルタ」変異株に対して衰えているということを理解していません。守られていると勘違いして自由に歩き回ってコロナに感染して重症化して入院しています。」
https://kuwanokazuya.com/20210825-israel-corona/


新型コロナ「ミュー株」にはワクチンは効果なし。 読売新聞 2021年09月8日付

南米・コロンビア由来の変異した新型コロナウイルス「ミュー株」は、ワクチンなどでできた抗体が他の変異株よりも効きにくいとする結果を、東京大や東海大などの研究チームがまとめた。

 ミュー株は世界保健機関(WHO)が8月、警戒度が2番目に高い変異株に位置づけた。国内では6~7月に空港検疫で2例確認されている。

 チームは米ファイザー製ワクチン接種者や従来株に感染経験のある人の血液を使い、様々な変異株に対する抗体の効果を調べた。その結果、ミュー株に対しては、ワクチン接種者の抗体の効果が従来株より7分の1以下に低下した。インド由来のデルタ株や南アフリカ由来のベータ株より効果の低下が大きかったという。

 チームの佐藤佳・東大准教授(ウイルス学)は「現在、デルタ株が世界で 蔓延 しているが、ミュー株に対する監視も重要だ」と話している。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210908-OYT1T …


米で400人超集団感染、7割がワクチン接種後。朝日新聞 2021年8月2日付

米疾病対策センター(CDC)は、マサチューセッツ州で7月に起きた新型コロナウイルスの集団感染で、感染者の7割がワクチンを接種済みだったとの調査報告書を2日までに公表した。CDCは、インドで見つかった変異株(デルタ株)の感染力の強さを示しているとして、マスク着用など注意を呼びかけた。

 CDCによると、同州バーンスタブル郡の町で7月、大規模なイベントに参加した人たちなどを通じて400人以上が感染。このうちの74%がワクチン接種を完了していた。死者はいないという。メーカー別の内訳はファイザー社製が46%、モデルナ社製が38%、ジョンソン・エンド・ジョンソン社製が16%だった。同州全体でのワクチン接種完了者の内訳はそれぞれ56%、38%、7%という。

 CDCは集団感染が起きた町を公表していないが、複数の米メディアは同州プロビンスタウンで起きたと報じている。

 CDCのワレンスキー所長は調査報告書の公表に合わせて声明を出し「デルタ株はほかの変異株と異なり、感染すると、ワクチンを接種していても他者に感染を広げる恐れがある」と指摘。この調査結果が、ワクチン接種済みでもマスク着用を呼びかける指針の根拠の一つになったことを明らかにした。

 米メディアが入手して公表したCDCの文書は、デルタ株の感染力は水痘並みに強いと指摘。デルタ株の米国内での広がりを受け、CDCが今後取るべき方針の一つとして「戦況が変わったことを認める」とある。ホワイトハウスによると、米国内の新型コロナウイルスに占めるデルタ株の割合は、2カ月前には1%だったが現在は80%以上だという。(ワシントン=大島隆)

https://www.asahi.com/articles/ASP82522BP70UHBI0 …


一部の世界の権威が「コロナワクチンは危険すぎる、体内の免疫系を破壊して、数か月後には今以上にコロナウイルスに感染しやすくなる。ADE (抗体依存性増強)のや不妊に見舞われるだろう。」と警告しています。
https://princess-health.com/20210803-ade/

国立感染症研究所の報告、あるいはビオンテック社CEOの発言からわかる「すでに ADE (抗体依存性増強)の時期に達している」可能性。日本は11月頃からではないかと警告している方も。
年末ごろには一旦減少した感染者や死者数は増加に転じる可能性が高いとのこと。(イスラエルや他国の傾向から)
可能性として、ワクチンの副作用として一部の権威が報告しているように、ADE (抗体依存性増強)により、癌、アレルギー、免疫不全、不妊などに苦しめられる人が増加する可能性も多分にあります。


イスラエルでの世界最大の研究で「ワクチン接種者はデルタ株から保護されない」ことが明確に。コロナ自然感染者との比較で、接種者は「感染率は13倍、症候性発症は27倍、入院率は8倍」という数値が
https://indeep.jp/vaccinated-are-not-protected-f …

東京大学等や大阪大学の異なる論文に見る「ワクチンによる効果は無し。逃げ道はナシ」という実感。強行した後に残るのは「無」
https://indeep.jp/absolutely-everything-will-be- …

マスク常時着用の重大な副作用
https://indeep.jp/undesirable-side-effects-of-ma …

新潟大学名誉教授が訴える「新型コロナワクチンの危険性」の内容。これらのワクチンの身体への不安な影響は、場合により「永続的」に続く
https://indeep.jp/anxious-effects-of-these-vacci …


既に、ワクチン接種をやめて、過度な規制も撤廃し、ワクチンと共存する道を選んだ国もあります。
こういった国では、なぜか感染爆発が起きていません。なぜでしょうか?

海外メディアの情報も収集しないと正しい知識は得られません。
    • good
    • 2

ゼロイチ思考は頭の悪い人がかかる罠です。

完全な感染防止策というのは存在しません。

ある対策が感染を3割減らせる、別の対策は4割減らせるとしたら、それを両方同時にやった場合、(1-0.3)×(1-0.4)=0.42、つまり58%減らせる、しかしゼロになるわけではない。だから感染対策は何重にもやる必要があります。

ワクチンについては、もとよりどんな医療もそうですが、メリットデメリットを勘案してやるかどうか決めるものです。

新型コロナに限らぬ一般論として、絶対安全なワクチンは存在しません。でもそれは貴方が普段何の心配もせず飲んでいる風邪薬や鎮痛薬でも同じで、稀ながら重篤な副作用をきたす、命にかかわることもあります。

わかり易い例がアストラゼネカ製のワクチンで、これは稀に血栓症を起こす、そのリスクは若い人に高いことがわかっている、だから日本はじめいくつかの国では、接種対象を40歳とか60歳とか、一定年齢以上の人に限っています。しかし、より安全性の高いワクチンを入手できない国では、全年齢層に打っています。血栓症リスクあるとわかっていても、コロナ感染のリスクに比べればマシだからです。
    • good
    • 0

マスクも社会的距離もワクチンも、それ一本で完璧ではないからです。

    • good
    • 1

ご自身が開腹手術を受けるときに医療陣がノーマスク手指の消毒無しでも問題ないと思えるなら、


感染対策としてマスクや手洗いが無効だとの主張をするのも良いでしょう。
手を洗わない寿司職人の握った寿司や掃除をしない食品工場なんかも平気なんでしようね。

画像の、ひとつの対策が万全なら他の対策は必要ないはずつまり対策は必要ないそれは問題は存在していないという事、という論の進め方は粗雑過ぎますよ。

様々な対策を重ねての現状、という認識ができないのは困ったことです。
    • good
    • 3

マスクには効果があります


距離を取ることで効果を更に高めることができます

でもうその先が続かない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!