アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンは個人的には打たない方向でいます。
というよりワクチンは自分で決断するものであり、うつうたないを強制すべきものではないと思ってますが、やはり打った人間からなんで打たないのと言われることもあります。


私の記憶違いでなければ、ワクチンではないにしろ当時は安全と言われてたものが数年後数十年後に実は安全ではなかったという、薬等のなにかがあった気がします。

その何かをご存じの方教えて下さい。

なんで打たないかと聞かれたときにその事例を引き合いに出して話を終わらせたいのです。


感染症の集団接種による肝炎は省いてください。

A 回答 (10件)

子宮頸癌ワクチンでしょうか…?


https://www.nikkei.com/article/DGXZZO05355350Y6A …

ワクチン自体でなく、注射器の使い回しなら、B型肝炎…?
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2012 …

ワクチンの比較をするなら、馴染みのあるインフルエンザワクチンが分かりやすいと思います。

厚生労働省の公表データによると

インフルエンザワクチン、新型コロナワクチンの接種が原因で亡くなった人は 0 人だそうですが

インフルエンザワクチン接種「後」
新型コロナワクチン接種「後」
に亡くなり、病院、または医師が
「その死亡原因が、接種だと思われる」
として厚生労働省に報告、記録された人数は

インフルエンザワクチンの
2018年の
接種回数は約5251万回で
死者は 3名

2019年の
接種回数は約5650万回で
死者は 5名

新型コロナワクチンの
2021年2月17日〜8月20日の
接種回数は約7239万回で
死者は 1093名

です。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは
予防接種法第12条第1項により
同じ条件、同じカウント方法、同じフォーマットで報告されています。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC00 …

【定期の予防接種等を受けたことによるものと疑われる症状の報告】
第十二条 
1 病院若しくは診療所の開設者又は医師は、定期の予防接種等を受けた者が、当該定期の予防接種等を受けたことによるものと疑われる症状として厚生労働省令で定めるものを呈していることを知ったときは、その旨を厚生労働省令で定めるところにより厚生労働大臣に報告しなければならない。

基本的には、お住まいの地域の感染状況、ご自身の体質、健康状態、家庭や学校など周りの環境などをよく見て判断されるのがいいと思います。

こちらの動画では、年代別のメリットとリスクについて、分かりやすく説明して下さっています。
接種の判断に役立つかと思います。

2:50〜


https://youtu.be/BEfh2HqQRxM

詳細は、2週間に一度開かれる
厚生労働省 ワクチン分科会 副反応検討部会
で確認できますので、ご自分でもチェックしてみて下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別人口
https://uub.jp/rnk/p_j.html

それよりも、現行のワクチンは従来株(最初の武漢由来)対応のワクチンです。
もちろん、変異株に対しても発症や重症化を防ぐ効果は十分にあるようですが、既に変異株対応ワクチンも開発、治験中なので、変異株対応ワクチンが出たら考えようかな〜?って言うのもいいかも…?

接種は、あくまでも任意です。
当初は集団免疫が目的のひとつでしたが、現在では不可能と分かり、接種しても時間経過とともに効果が低減すること、割合は少ないものの接種しても感染はすること、感染した場合は、ウイルスを未接種者とほぼ同じウイルス量を生み出す=未接種者と同じだけ人に感染させることが分かっています。

目的は、自分自身が発症、重症化の可能性を低くすることです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

https://www.cnn.co.jp/usa/35174615.html

年明けには、軽症者や濃厚接触者が自宅で飲める治療薬も出るそうですし、現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

https://www.jpma.or.jp/coronavirus/initiative_01 …

https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/21/09/06 …

更に、あらゆる変異株に有効なスーパー抗体なども見つかっているようです。
ここからヒントを得たワクチンや治療薬ができれば、一気に収束が近づき、色々な悩みやトラブルもなくなるかも知れませんネ♪

富山大学
https://youtu.be/lNHyTpr8Gr4

https://www.asahi.com/articles/ASP6K73MJP6JPISC0 …

https://www.u-toyama.ac.jp/news-education/27907/

北海道大学
https://news.mynavi.jp/article/20210915-1973621/

シンガポール
https://youtu.be/pSs_t4-lrFs

https://www.nejm.jp/coronavirus/contents/brief-r …
    • good
    • 1

そんなに 問いただす人は 有りますか???




ここで お尋ね頂くまでもなく

ただただ 「私は 打ちません」 で 宜しいかと。
    • good
    • 1

お礼を拝見するに、「打たない人は正しい」「打つ人は間違っている」ということでしか評価していないのはどうかと思いますよ。


第一、コロナ以外にも100%安全なワクチンなどないんです。
ごく最近で一番問題となったのは子宮頸がんワクチンでしたが、問題の発生確度はコロナワクチンどころではありませんでした。
それと一緒にして語るのもどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打つのも打たないのもどちらも正しくどちらかを他人に強制するのが間違ってるという回答をして回ってるつもりでしたが、

お礼日時:2021/10/01 16:35

少なくとも日本の人口の10%以上はワクチンを射たないので(射てないので)気にしなくてもいいかもです。

12歳以下の子どもは射つことができませんし。

ただ、今後ワクチンパスポートのような感じでいろいろなサービスをワクチン接種済み証がなければ受けることができないということはあります。
そのことを「差別」と感じなければいいですね。

 インフルエンザワクチンは1994年から任意接種となりました。
それ以前は学校にて集団接種を受けています。
子宮頸がんワクチンも一時自治体によって集団接種が行われましたが、現在では任意です。これは12歳から16歳までの女子限定ですが、基本無料です。
    • good
    • 0

ちなみに


都内と地方では状況が全然違ってくるので、確率が違ってきたら考えは変わるかも知れない。
因みにワクチン打って死んだ方の動画やニュース

親が子供に対して「お前は重症化しなくても年取った家族が重症化したり
周りに迷惑かけるから打って」打ってまだ30くらいの方が死にました。
親はどうしてそうなったかだけは教えてほしい。
この責任はどこに求めたら良い?

打った方が良いかどうかは確率の話、打たない人を責めてその人が死んでも運が悪かったねとしか思われないご時世なので責めるのは無しで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり強制する時点で間違えてるということですね

お礼日時:2021/10/01 01:08

>感染症の集団接種による肝炎は省いてください。



「新型コロナウイルス感染症」ではないの?
何言ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章をよく読んでください。

今回のようなコロナ禍において、ワクチン接種を強要してくる人物がいます。

そういう人らを黙らせるために、過去に日本であった、当時は世間が安全と信じていた薬等が後に有害で薬害となった事例を知りたい。

以上です。知っていましたら回答お願いします。

お礼日時:2021/10/01 01:05

東京都の調査ではコロナ感染して重症化した83%は貴方の様なワクチンを受けてない人で貴方の様な人間が居なければ病院逼迫なんて起きずにコロナが治まっている可能性があります。



今の制限や自粛は自分の事しか考えない身勝手なくずが引き起こしているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンを打ってない人間を非難するあなたに質問ですが、親族がワクチンを打った害により障害を抱えたり死亡したとしてもワクチンのメリットを考え、ワクチンを打たない人を非難し続けることができますか?あなたがワクチンを強制するのであれば強要した相手に何らかの異常が生じた場合、その損害を支払うという誓約書をかけますか?無理ですよね

自分のことしか考えてない身勝手なクズはどちらなのでしょうか。残念ながらあなたです。


都の調査についてもついでに触れておきますが、病院逼迫はおきていなければコロナが収まる可能性があるということですね?医師会のお偉いさんの病院には病床は空きが多くあるとありますよ。非難する先を間違えてますよ。

ワクチンを打たず重症化した人の中には、他の回答者様のように基礎疾患等がありワクチン自体も控えてる人間だっているのですがそこらへんのことを加味できないあたりやはりあなたは自己中心的であると結論づけることができますね。

このコロナに関する件に関して、打つ打たないで非難する人間はすべて自己中心的です。

わからないが正当なんですから。

お礼日時:2021/10/01 01:03

私も義務化されなければ打つ気はありません。


アレルギー持ちだし、既往症が無い人でも亡くなってる事例がある以上、
打たなければいけないって言う方がおかしいと思います。
最悪ワクチン打って死んでも、誰にも責任は問えないし。
前のワクチンがなんだったかは覚えてませんが、それだけで十分
理由になると思います。
自分の場合今はあまり出歩かないから、職種や行動にもよると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的に見ても貴方様の回答が正しいと思います。
打ってもいい
打たなくてもいい
これを理解できない人は大勢います

お礼日時:2021/10/01 01:07

これからはことあるごとに


PCR検査結果を提示する必要はありそうです。
それだけはしょうがないですね。
人と接触しなければよい話ではありますが。

後遺症や重症化と接種の選択が可能なあなたは
恵まれていることだけは間違いないですね。
    • good
    • 1

薬害とワクチンを同列で、都合のいい理由に使うのはどうなんだろうか?


打たない理由に自信がないから、そういう事例で切り抜けたいということでは?
そもそも薬害とワクチンは違うしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうとかではなく長期的に見た際の医療的なミスであることには変わりはない

打たない理由に自信がないわけではない。打たない理由が単純であるがゆえまた主観的であるがゆえに、事例を出す必要がある。

薬害とワクチン
どちらも後に外が出たら薬害とまとめてはだめなのか
どちらにせよ、当時世間が信じてたものが実は違ったってこともあるんだよっていうことを言いたいだけ。

お礼日時:2021/10/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!