アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者がする敷地権の登記の仕方教えてください。申請書ってどうやって書きますか?

A 回答 (1件)

敷地権の登記は表題登記の一種ですから,司法書士ではなく土地家屋調査士の分野です。

質問するカテゴリが違っていると思います。

ちなみに,土地を敷地権とする登記は,区分建物の表題登記と同時に行われることが圧倒的に多いものの,後から土地を敷地権とする登記をすることも可能だったりします(もちろん,土地上の建物は区分建物である場合に限られます)。
区分建物の表題登記と同時にする場合には,ネット上にも申請書の記載例はあったりしますけど(「敷地権の登記 申請書」でググれば見つかります)。

その違いによって申請書の内容も若干違っているはず(…でも大差ないかも)ですし,「敷地権の登記」というのはおおざっぱすぎる(所有権移転登記だって,相続と売買では全然違うでしょ?)ので,もうちょっと具体的な切り分けをして質問投稿した方が良いように思います(ただあのカテゴリは閑古鳥が鳴いているように見えるので,どれだけの回答が寄せられるのかはちょっと疑問ではありますけどね)。
    • 0