アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですけど、高い食事(3万の寿司とか、高級肉とか)って、本当に値段に見合ってると思いますか?
正直、吉野家の牛丼でも十分美味いですし。3万も出せば100杯近い牛丼が食べられるので、そっちの方がコスパいいんじゃないかと思うんですけどいかがですか?あまり高くてうまい(かどうかはわからない)食事を食べて舌が肥えて牛丼の味がわからなくなっても嫌ですし。

A 回答 (7件)

個別にはプラシーボ効果なども大いにあるでしょうけど、おいしい材料は高い場合も多く、ならば食事代自体も高く成らざるを得ません。

舌が肥えて、というのはコスパとは別次元の問題でしょう。
    • 0

高すぎです。

グルメが趣味の人専用だと思います。僕もチェーン店が好きです。
    • 0

正直、高級品にそれだけの価値を感じないのだとしたらそれはとても無意味でもったいない消費だと思いますよ。

世の中には、
「自分にはよく価値はわからないけれど、高いならたぶんその分美味しいはず!!」 
くらいの感覚で買っている人が沢山います。
また、お店の雰囲気やそのブランドの品位などに対して、三万などの高い金額を出しても構わないとおもう人たちもいます。
私も、高級品との違いがわからない人間なので、
必要ないかなと思っています。

ちなみに、美味しいお肉を食べると、普段のお肉が美味しく無く感じるので、
あんまりお勧めはしません笑
    • 0

高級料亭は敷地に一歩入った時からが料金だと言われます。

非日常を味わい美味しいお料理で持て成す、それだけの財力がある方の道楽です。味覚も美味しい物を食べるたびに成長します。口にした事が無いと味の差の想像は無理です。ぜひ食べ比べしてみて下さい。
    • 0

高級料理店は、土地も高いところに建て、店の内装も高級品

で、テーブル一つで50万だったりで、雰囲気にもう高額投資
されています。

予約のディナー、一人3万円のコースの材料費など10%も
しない3000円かもですが、皿1枚が3000円もして、たまに
客が不注意で割っても、普通は請求されません。
このくらいでご理解い戴けるでしょう。

ぼくは安い松屋派ですが、先日、キッチンでどんぶりを割り、
ガチャーーンに続いて、「申し訳ありません」と客席に向かって
店員が言って驚きました。普通は、高級料亭でないとできない
社員教育です。多分、高級店にいた経歴があったのでしょう。
    • 0

なにも知らないよりかは、なんでも知った上で判断するほうが楽しくないですかね。

私は子どもの頃母親が作ってくれたカレーライスがうん10年経った今でも大好物だし何万の肉や魚よりよほど旨いと思っています。

食も頭で味わえるものではないってことですよ!
    • 0

2万が安いと思ったことはあります。

• 0