dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロナ ワクチン
ファイザー二回うちました。
二人暮らしの相方は
接種していません。
私を媒介として相方に
感染させる確率は
とても低いのでしょうか

A 回答 (3件)

「とても」かどうかは微妙ですが、低いと思います。


「相方」の日常の行動範囲や頻度によると思います。
感染者⇒あなた→相方 と
感染者⇒相方 とどちらが確率が高いかという図式だと思います。
    • good
    • 0

低いけど無いとは言えません


接種後一番状態がいいときで、発症、予防の効果はおおよそ90%前後と言われています、つまり10%はあなたも罹患する可能性があるということになります

また実際、ワクチン接種者が感染し(本人の症状自体は軽い)、それで未接種の同居者に感染させてしまった(こちらは普通のコロナの症状)という事例は多くありますので、油断はできません
同居者の方の安全を守りたいなら、外出を控え、危険そうな場所、人混みには行かないなどの対策は緩めず、できればさっさとパートナーの方にも接種してもらうのが良いです
    • good
    • 1

ワクチン接種した人は、感染しにくいので確率は低いと思うけど


絶対ではないよね。
かかる時は、かかるわけだし・・・
2回ワクチン接種者でも、コロナ感染して死亡している事例もあるしね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!