アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめると人は性格が曲がり

大きくなってから何か大きな事件を起こすかもしれない

ひょっとして麻原彰晃も虐められたのを根に持っていたのかもしれない?

どう思いますか いじめが悪い理由??

A 回答 (17件中1~10件)

人間性否定は共喰いで


いじめは子供のころの人間性否定です。
ただし、人間は子供の未熟な時期を経てからしか
大人になれません。

その未熟な時期の人間性否定を
揺らぎで抑えて成長することが大切で、
そのための育成が機能している社会の
「維持・継承・発展」というたすきリレーが大事だ
ということになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

維持・継承・発展 ですか。

いじめっ子や、いじめの風潮 無視 セクハラ等無くなってほしいですねえ

子供の頃のトラウマは人間と時として 病気にします。

子供の頃は学校の頃は動物園です。野獣やナメクジもいます

そのみんなの多様性が活かされるように運営して頂きたいと思います が

これは非常に大変な事でしょうねえ。

お礼日時:2021/11/08 20:20

人口が不足して人類が滅びるかもしれない時代には、自殺に追い込むかもしれないいじめは人類生存に対して、悪い事だった。



人口爆発で、人口を増やさないようにしなければならない時代には、自殺に追い込むようないじめの効用も議論されなければならないが、哲学が苦手な人は、昔の考え(=いじめはイケない)から一歩も外に出ることができないものなんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オオカミはヤギの群れの障害のあるものを食うそうです

つまり淘汰している訳です。

しかし人間は心と言うもので繋がっています

出来得るものなら満員バスや満員電車でも みんなを乗せて行けるとこまで

お礼日時:2021/11/15 21:23

傷害やトラウマという刑事に発展してるからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 人間も残酷なものです。

特に集団になるといじめが発生します

そして結局は暴力団とか連続殺傷事件とかの暴力や悲劇が起こります

いじめに対してもっと強く教育すべきです。

いじめは心を害するのです。

お礼日時:2021/11/09 20:15

少なくとも暴行とか恐喝は、いくら未成年者の行為でも日本の法秩序上許容できないわけで..。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

法秩序が崩壊すると日本が無法地帯となってとんでもない事になるでしょうねえ

お互いが共存する為にはいじめは許されない 罪だと言う事では?

お礼日時:2021/11/08 20:09

#11



>いじめっ子を追い出す。それは強いですねえ。空手でもやってたのでしょうか?

いえ、精神的に追い詰めるだけです。

「自分達の矮小な価値感を絶対視して、それを基準に他に迎合を求め、人を潰してしまう」ので、そういう人には新境地を、潰された人にも新境地を、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??

お礼日時:2021/11/08 20:04

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>いじめは良いのでしょうか?
それの経験があると、反社会的な傾向があっても、社会と協調しようとしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生き抜かなければならないのでですね 戦国時代の様に。

なるほどねえ。

お礼日時:2021/11/07 15:22

#8



>人間が動物と違う所が見たいですねえ

動物が他の個体を攻撃するのは、生存競争の競争相手を減らすためですね。
水槽の中での金魚とか、ヒグマや北極熊のオスが子連れのメスを識別すると執拗に追いかけて殺しにかかったりするのが顕著な例。
日本猿などのように集団性を以って防衛力を上げようとする動物もいますが、やはり群から追い出すなどのいじめはありますからね。

>イラつく理由をまずは解決しないとですね。

集団から一定数をパージするのは、本能なのかもしれないですね。とはいえ、私はむしろいじめっ子をいじめて追い出す口ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いじめっ子を追い出す。それは強いですねえ。空手でもやってたのでしょうか?

弱い者いじめは動物なら多かれ少なかれあると言う事でしょうか?

鶏も弱い者を徹底的に突きますねえ。ヘンペックとか言いますねえ。

酷いものです。

お礼日時:2021/11/07 12:12

いじめる人間は、被害者が苦しんでいるのを見て楽しむ。


だから、人の心の深い傷が分からない。訴えたら、標的にされる。

「そんなのウルトラ寂しいでございますよ、皆平等でございますのに。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ。

昔は「し~らけどリとんでいく 南の空へ みじめみじめ」

という歌で儲けたのです

今ダジャレを言ったら完全無視です。とほほほ。。。

お礼日時:2021/11/06 22:34

国が亡ぶからです。



歴史を紐解けば様々に差別され虐げられてきた人々がいます。
それは何故か?

社会に不満が出ると、スケープゴートというイジメれる為に存在する役割が無理やり作り出されます。
不満のはけ口としてあればいいので理由は些細な事です。

皆がまとまる為、共同体を維持する為、そういうのは仕方がないと言う人もいます。
しかし。肝心の不満は何も解決せずにほったらかしなので社会の在り方としては不健全です。

「不満があるのはみんな一緒だから我慢しろ」と言われて我慢できないのが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人によっても違いますねえ

この人は多分いじめはしないだろうな という人と

この人ならいじめ位やりそうだな という人

僕は底辺が長かったので もろそういう人間を見て来ました

底辺にもエリートにも善し悪しがあります。

お礼日時:2021/11/06 22:28

>いじめが悪い理由??



いじめが悪い理由は、「自分達の矮小な価値感を絶対視して、それを基準に他に迎合を求める」から。

そこの狭い集団(クラスとか学年とか部とか課とかラインとか)の価値感で裁定してしまうと、他の所属集団では価値があるかもしれない物までスポイルしてしまう。実に勿体無い。

所属集団の価値感を否定しないまでも、全肯定しないといじめられるという文化はあちこちである。これは鬱を発症させる原因と同じ。裁定された側も優位に立てる集団に属すると、そこの価値感で他を裁定するという下らない連鎖も見られる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人間が動物と違う所が見たいですねえ

理性に基づいて いじめても誰も得しない

自分がイラついてるだけ と分かればいいのですがねえ

イラつく理由をまずは解決しないとですね。

お礼日時:2021/11/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す