アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=matter …

で、「What does it matter?」を調べたのですが、matterは自動詞なのでwhat(名詞)が来るのはおかしいと思うのですがなぜwhatなのでしょうか?私はhow(副詞)であるような気がします。

よろしくお願いします。m(._.)m

A 回答 (1件)

論理的に考えていらっしゃって、ちゃんと勉強されていることが伺えますね。



文の中心は当然「動詞」ですので、まずはmatterを見ます。これはit doesn't matter . . . などのように使われ、*it matters youのようには使えないことから「自動詞」といえます。ここまではmanson_englishさんは正しい。

すると、文頭のwhatが問題になります。whatが代名詞だとすると。しかし、whatはレトリックに用いられれば副詞のようにふるまうことが、辞書にすらかかれています。そう、副詞であれば、自動詞とwhatが同時に生じてもかまわないわけですね。

もう少しつめていきましょう。
学習は辞書なしには遠回りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。返信ありがとうございます。
よく辞書を見たら書いてありました。
これからはもっと辞書をよく見たいと思います。

お礼日時:2005/03/13 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!