プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人3年目です。彼氏と同棲をするため仕事を辞めようと思ってます。
3年働くと退職金がでるのですが、3月31日に辞めたら
退職金はでないのですか?社会人4年目の4月1日に職場に在籍していないと退職金はでないのですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは会社の社内規則によります。


例えば勤続年数が3年以上で無ければ退職金受給者資格は無いと
書かれていたとします。3月31日では3年未満ですから退職金
の受給資格が無いので1円も出ません。
    • good
    • 1

会社の規程を見て下さい。

また経理の人に聞いて下さい。退職金の規定は会社によって違います。
    • good
    • 1

NO1様の通りです。


ご質問者様の会社の規定によります。
1,誕生日をもって●年目とする
2,3月31日在籍時とする。
3,新年度の4月1日時点とする。
などなどあるかとは思いますが、一番重要な事は、1万円前後の退職金と思われることです。m(_ _)m(恐らくでないかも)
    • good
    • 1

退職金は会社が独自に設けている制度ですから、会社ごとに規定が違います。


なので質問者様の会社の規定を確認しないと分かりません。

ちなみに自分の会社の場合は3月31日退社でもでますが、在籍3年で支給される退職金は雀の涙ですね。^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!