プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験についての質問です。

私は高校3年の女子です。
私の家はあまりお金がありません。
かといって貧乏で生活が苦しいわけではありません。
親の収入は知りませんが私は特に我慢させられたりとかはありません。

私は一般受験をする予定で明日担任と進路の話をしたり3学期が始まったら受験の申し込みなどあります。
お金の準備も必要です。
私立を何校か受けます。今の私には国公立に行ける学力はありません。
受けるだけでお金が6万〜8万ほど必要かと思います。
受かったら受かったで、1校は50万超え
もう1校も50万ちかくを一括で払わないといけません。
姉が私立大学に通っているのですが、私の受ける大学よりも安く受験方式も違いお金は安いそうです。

私のせいですが、親とお金の話をあまりしていなかったので
母は驚いていました。
払えそうにないとも言っていましたし、第一志望校よりも第二志望校(こっちは自宅から電車で通えます)に行って欲しいと言われ大学を受けることに悩んでいます。

そこで色々考えました。
(馬鹿な考えもあります。)
・浪人して国公立大学を来年受ける。
・どこも受けずにアルバイトでもしながら資格を取る。
・わざと留年する。
です。

1つ目は、どこも受けずに浪人の許可をもらいます。
多分ですが親は国公立大に行って欲しいと言っていたので許可は貰えると思います。
そうなれば宅浪になります。
地元の国公立大学に行けば家から自転車通学できますし、お金も私立と比べると安く済みます。
浪人は正直ダサいけど得るものの方が大きいのかなと…

2つ目は、大学受験を辞めます。
就職組はもうすでに決まっているので学校に頼ることはできないと思います。就職したいわけではないので良いですけど。アルバイトをしてお金を貯めて、勉強をしながら資格を取り海外に行きます。
大学に行けたら英語の勉強をしながら資格を取り卒業後は海外に行こうと思っています。
ですが、大学に行かなくてもその資格は取れます。
海外でやりたい仕事があります。
それは正直収入が良いわけではありませんが、やりがいのある仕事だと思います。

3つ目に関しては、これこそお金かかるし馬鹿だと自分でも思いますがなぜか選択肢に入ってしまいました。
学校を休みがちだった時期があるので、あと1時間休んだら単位を落とす教科が2教科あり、あと3時間で単位を落とす教科が1教科あります。週4なので3学期に1週間休めば単位落とします。
3教科単位を落とせば問答無用で留年です。
ただ、留年になってしまえば通信制を勧められそうです。
(通信制の方が勉強に集中できそうですが、やっぱ全日制の方が印象いいですよね?)
因みに1年間の学費は30万ちょっとです。

やっぱり自分でも馬鹿だなぁとは思いますが親にお金の迷惑をかけるくらいなら1を選ぶべきかなぁと思っています。

皆さんの意見も聞かせてください。
説教はいりません。
どんな意見を貰ったとしても今日の夜母に1について少し話してみようかとは思っています。
3は馬鹿すぎるので言いません笑

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私立を何校か受けますと書いていますが2校です。

      補足日時:2021/12/21 18:48
  • プラン②に関しては詳しくは書きません。
    お金はかかりますが、私の取得したい資格を取れば海外でその資格を使える仕事があります。
    本やインターネットで調べたところ
    その多くは寮があって、収入は高くはありませんがその国で暮らして少し貯金ができるくらいで苦しい生活にはならないようです。

    多くはアジア圏になるようです。
    倍率や雇ってもらえる人数は少ないですが、
    オーストラリアやカナダ、ヨーロッパに就職している人もいます。

      補足日時:2021/12/21 20:00
  • ちなみに、留年した場合
    私は相談室登校なので年下と同じ教室で授業を受けるということはありません。
    今まで通りの学校生活です。

      補足日時:2021/12/21 21:46

A 回答 (4件)

お母さんとのお話はどうでしたか?

    • good
    • 0

プラン1を選ばれる場合は、あなたの今の学力と志望されている国公立との距離の正確な見極めが必要と思います。


先生と話すときにも、一年で届く距離なのか、客観的に率直に言ってもらうと良いかなと思います。

間違っても、一年浪人すれば好きなだけ学力があがる、などと思い込んで、それを前提に進路を安易に決めることのないようにご注意ください。

一般的には、これまで先生に教えてもらえて、質問もできる環境に三年間いて届かなかった学力を、一年間でしかも宅浪で思い通りに学力が上げられる、という人というのは非常に稀で特殊な人だと思います。
    • good
    • 1

2回目の回答です。

もし、我が子が2番目の希望を私に話したら何と言うか考えてみました。

まず、海外へ移住するのが第二希望なら諦めるか、第一希望になってから言いなさい。

第一希望と言うなら、
これ以外の道は全く考えられなくて、どうしてもやりとげたい仕事が外国にしかないの?、もしもNGOなら日本にもあるけど。

数年間だけ経験したいの?、それとも、外国に骨を埋める覚悟なの?。

その国は、きちんとした医療を受けられるの?

政情不安はないの?

通貨危機などで、突然紙幣価値ゼロになる国じゃない?(給料が日本円ならまず安心だけど、現地通貨払いなの?)

日本企業か外国の企業かどちらなの?ちゃんとした会社か調べたの?

結婚や出産、将来の年金のこととか、どうなるか考えてるの?

以上が今思い付いたことです。あなたが将来、本当に2番目のプランを希望した時に、親御さんに話す参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0

学生さんなのに、学費のことを考えていて、偉いですね。



プラン①まずは、親御さんに学費として貯金されている金額と、大学卒業までにあなた用に回してもらえるのはいくらか、ズバリ聞いてみましょう。

大学の学費は、お母さん世代と
比べると、べらぼうに上がっているので、国公立でも目が飛び出るほど値上がりしたので、普通に貯金するだけでは、足りないのが当たり前になっておりますので、ほとんど皆そうだと思って下さいね。

一浪したら通りそうな大学と勉強したい学部の学費と生活費を見積もる。

奨学ローンいくら借りれるか調べる。

そして、奨学ローンの金利かかるものも含まれるなら、返済額、返済年数を調べて、結婚や出産などしても、本当に自力で返せるか真剣に考える。

足りなければ、新聞配達などの給付型奨学金を検討する。

体力的に難しいなら、特待生制度のある大学を、偏差値落としてでも受験する。(希望の大学や希望の学部じゃないかもしれないところが欠点だけど)

アルバイトの給料は、交通費や雑費、携帯電話代金程度しか稼げないと思うので、それは予算には入れない。

プラン②アルバイトをして、海外へ行く。ですが、申し訳ないですが、1番大金がかかるんですよね。日本の私立大学に通う何倍もかかりますが、大丈夫ですか?海外で何がしたいか書かれてないですが、移住するだけでも、びっくりするほど、大変ですから、場所にもよりますが、見積りもきっちりされたほうがいいですよ。

プラン③のメリットが思い浮かばない。今から頑張って単位を取り、普通に高校を三年間で卒業して、就職を今からでも探すほうがベターかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国公立大学=安いしか考えていませんでした。
お金のことは親に任せっきりなのでよくわかりませんが地元の国公立大学の学費と学べる内容とを調べてみようと思います。

お礼日時:2021/12/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!