dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

18の女です。今教習に通っているのですが、カーブのときや真っ直ぐ走行している時によく、目線がおかしい。走る位置が右に寄りすぎ。ハンドルをきるタイミングと速度が合っていない。など指摘されます。
指摘を頂いた時は、はい。気をつけます。と返しますが、本当のところ目線も言われたところを見ているつもりですし、右にも寄っていないつもりです。ハンドルと速度についてはそもそも意味がわかりません。
自分が道のどの辺を走っているかどうやったらわかるのですか、、?
結局教習中ずっと同じことを言われ、表には出していませんが教官も内心呆れ、怒っていると思います。
そのくらい運転が下手なのでS字のクランクも見事に補習になりました。
何をすれば上達するでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

そういう教官なのでしょう。


何も知らん人には、上から。

内輪差が、わかっていないのかな。
真っ直ぐの時は、前輪も後輪も同じところを通りますが、ハンドルをきると、かなりズレたところを通ります。
自転車を押して円をかけばわかるかな。

中心を走る。
こらはなれかな。
サイドミラーで確認もできます。あなたの場合、止めなければ無理かな。
サイドミラーなら、幅が分かると思います。
指摘された時に、停めさしてもらえたらいいですね。
    • good
    • 0

直そうとしないのですから、いつまでたっても上達も何もしないでしょう。

S字もクランクも、ちゃんとできていれば落ちることはないのですが、落ちても直そうとしないのですから、どうしようもないです。
    • good
    • 0

正直な意見ですが、質問者さんは車を運転してはいけない。


まずは原付バイクから始めるべきでしょう。

そうすればハンドルを切るタイミングや速度、車線の位置の関係を掴めると思います。

何をしても今のままでは話になりません。
慣れると後輪の位置を気にしながらハンドル操作ができるようになりますが、
質問者さんくらいの運転時間では到底つかめない感覚です。
「教習で運転が下手すぎる」の回答画像5
    • good
    • 2

その教官の教え方(伝え方)も下手な気がしますが。

多分、その教官も一緒に乗ってて怖いからヒステリックに怒ってて、さらに質問者様を追い詰めてる感じかなと。

私も最初は凄く下手で(今でも運転は普通に出来ますが、そんなに自信は無いです)試験に落ちて怒られまくりましたが取れましたよ。その後、海外で免許取ったりレンタカーして運転してましたよ。大丈夫ですよ。本来、車の運転ってのはそんなに難しくないんで老若男女誰にでもきちんと学べば出来る技術です。焦らず、へこまず、気長にやってください。慣れです、慣れ。



「目線がおかしい」というのは、一点に集中し過ぎて視野が狭いって事かと。上手になると全体を見渡す感じ(180°)で見てます。

「走る位置が右に寄り過ぎ」というのは体感で道路のどこに車が来てるか分からないからで、その場合は右左のサイドミラーでタイヤの位置が白線の内側同じくらいの位置にきてるか確認して(自分の車が道路の真ん中にきてるか)毎回調整する努力がいります。車に慣れると、前見た時にセンターラインが(フロントウインドの真ん中あたり?)で左の白線を見て収まってるかどうか分かるようになりますが教習車の間はサイドミラーがいいです。

「ハンドルをきるタイミングと速度が合っていない」は、カーブで曲がる際に速度を落とし切ってないという事なんで、カーブの手前(車1台分)にはブレーキから足を離していいくらいに、そのはるか手前からしっかり減速しておきます。そしてカーブではアクセルを踏めるように足は待機しながら曲がります。

速度に関しては教習所内でまっすぐ走るところは〇〇キロ(40キロが多い)キープして、カーブなど速度を落とす場所でメリハリをつける。

一応全て教則の本に書いてあると思いますよ。多分、下手にパニクる以外に、そういう基本を全く守ってない(本を読んでない、努力してない)ので余計にムカつかれてるのかと。まぁ、若いと皆んな本読まないですよねぇ。




ここまで書いてあれですが。分かりますよ、余裕が無いんですよ。最初、運転ってやる事多くて怖いですからね。全体を見渡したりサイドミラーを落ち着いて見る余裕がないのも仕方無いです。そんで、怒られて焦れば焦る程に分からなくなるし。あまりにも分からなければ優しい教官に変えるか、教官にも「すいません、私が悪いのは分かるんですがガミガミ言われると余計にパニックおこして頭が真っ白になり危ないので、できるだけ優しく言ってもらえますか?」って伝えていいと思います。
    • good
    • 1

・参考ですが、私が道路の真ん中を走るようにするときは、今座っている運転席と助手席のシートの幅の二人がけソファが、車の10メートル先に2人座った状態で置かれるのを思い浮かべて、そこに重なりに行くイメージで運転してます。


・速度とハンドルが合っていない、と言うのはおそらく、ハンドルを切る(曲がる)までにスピードが落ち切っていない、という事だと思います。早めにブレーキを踏んでほとんど止まるトロトロ進むくらいからハンドルを切って曲がらないと減点になります。
・目線は、交差点の手前ハンドルを切る時でなくて、その前から曲がる先を見ていろと言う事じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

頑張れッ!とか


大丈夫ですッ!とかの
回答を期待しているんですよねぇ……。
    • good
    • 3

>自分が道のどの辺を走っているかどうやったらわかるのですか、、?



基本的に、運転している状態で、道路の真ん中に体があれば、キープレフト(左寄り)の状態です。

後は、一番最初に習うと思いますが、自動車の左右前後の位置が何処にあるのかを把握する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A