電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニートに対する特別課税をしてはどうでしょうか?
ニートは年に12万円を国に払わなくていけない、これはニートがいる家族に対する課税であり、本人が払えなければ親兄弟が払わなくてはいけないという税金。

これで税収が増えるしニートへの抑止力にもなる。
一石二鳥ですよね??

A 回答 (21件中11~20件)

良いですね。



ただ、次の二点。

1,12万では少なすぎです。
 50万ぐらいは取るべきです。

2,課税対象者ですが、本人と
 ニートを飼っている親など。
    • good
    • 0

反対



だって「ニートかどうか判定するのがものすごく難しくて、手間がかかるから」です。

たとえば「司法試験のために在宅で勉強している人」はどうしますか?
これを任意の届け出でいいならみんな「〇〇の資格勉強のために在宅浪人しています。だからニートじゃないです」で逃げることができるようになります。

それを含めて、まず「ニートがいる家庭」を見つけて徴税するのがものすごく大変だし、働いていない家族がいるとしてもそれが「ニートかどうか」を判定するのもものすごく難しいです。

ということで、徴税コストがバカみたいにかかるのは明白なので、反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートが反対してくるなぁ
司法試験はルール変わっとるの知らんのだろ?
まぁいいとして、例外無く3年以上超えた場合には徴収する。
別に資格に向けて勉強してるんだったら、その旨も提出しておいてもし合格したんだったら、その間の分は還付されて、合格できなかったんだったら払い続けるだけ。
なにも難しくない、例外無く適用させる。

お礼日時:2022/01/10 18:15

納税は国民の義務ですからね、働く能力がある人に関しては、扶養控除対象から外して、住民税くらいは収めてほしいですね。

そういう人に働く機会を得やすくする仕組みは必要でしょうけど。
    • good
    • 0

そもそも税が何かをわかってない発言ですね。

収入がないところから税金は徴収できませんので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから個人じゃなくて世帯が対象って書いてあるでしょ? 働きたくなくて脳が萎縮してるんじゃないの??

お礼日時:2022/01/10 14:18

私は何年も前からこれを提唱しています。


また、年に12万では足りないでしょう。
ニートが天涯孤独になった時には生活保護を受けるでしょうから、そちらを賄えるだけの額を集める必要があると思います。
人一人、月に1万では養えません。
    • good
    • 0

さらにそのニート税?をニート対策政策の予算にあててもいいかもね。


ニートはニートだから、どこかでとめなくてはならんし。社会復帰もさせなくてのらんからね。
    • good
    • 0

イイですね・・



此処から飛び出さない 実現しない事を妄想するだけで あなたは楽しいのでしょうから・・

俺なんか 実現しない事なんて くだらないなぁ・・としか思わないしね
    • good
    • 0

アァ、その気がなくて、ダ~ラダラして、


親の厄介になってる怠け者の事ですね?(笑)

それならわかる気が。

でもさ、親が甘やかし放題で、そうしているなら
親から、税金徴収するの賛成だけど

親も、そいつを、持て余している場合は
やる気のないヤツに、アメリカみたいに
社会奉仕の罰を着せるのってどう?

で、税金分を働いたら
放免してやるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも良いです。金が無いなら労働で払わせるのは労働の楽しさをわからせる足掛かりにもなるので良いと思います。

お礼日時:2022/01/10 14:09

ニートを抱えて本当に困っている家族に、税金まで課すのですか?


ニートへの抑止力にはならないと思います。
家族の負担が増えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、それによりニートが追い詰められます。甘い親にも責任がある事を知ってもらう意味もある。

お礼日時:2022/01/10 14:08

全員、分籍するね。


戸籍上、離れてしまえば家族じゃないから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも狙いだから問題無いです。
ニートを追い詰める目的があるからね。

お礼日時:2022/01/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!