プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場合は年金とか税金とかは一切払わなくて良く給料そのまま貰えるのでしょうか?
私は今20代でニートだったけど仕方なくアルバイトで月3万円稼いで年間36万稼いで実家で暮らしています。(´・ω・`)

A 回答 (5件)

>13410円しか給料がないのですか…



いやいや、給料は 3 万円入ります。
入った給料で年金を払いに行かないといけないのです。

どうしても月 3万円しか稼げない事情があるのなら、免除や減免の申請をしましょう。
放っておいてはいけませんよ。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>どうしても月3万円しか稼げない事情

鬱で働きたくないのです(´・ω・`)

お礼日時:2023/03/21 17:29

お店で何か買うと間接税の消費税が別途含まれています

    • good
    • 0

>アルバイトで月3万円稼いで…



バイトの会社に「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してなければ、例え月 1,000円でも所得税の前払をさせられます。

提出してあれば、月 88,000円までは前払がありません。

>年間36万稼いで…

1 年が終わってみなければ、合計いくらになるか決まりません。
103万以下で終われば、年末調整または確定申告をすることで、前払させられた所得税は全額戻ってきます。

住民税を親が代わりに払うこともありません。

>年金とか税金とかは一切払わなくて良く…

給与から引かれなくても、国民年金を自分で払う必要があります。
月額 16,590円です(令和4年度)。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …

健康保険も、親の職業次第では“不要イコール扶養”ではないこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます

>国民年金を自分で払う必要があります。
月額 16,590円です(令和4年度)。

ということは私は3万-16590で13410円しか給料がないのですか?

お礼日時:2023/03/21 17:22

あなたご自身は支払い義務はないですが、


あなたを扶養されている親御さんが、それなりを支払っているはずです。

所得税の支払い義務は生じませんが、
住民税や社会保険(健保、年金)を親御さんが支払っているはずです。
聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/21 17:30

ちゃんと申請しないと年金免除にならないよ。


健康保険はどうしてますか?ご家族の扶養ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、親の扶養です

お礼日時:2023/03/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!