電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病の人に野菜ジュースは良くないですか?

A 回答 (6件)

糖尿病の人って必ず「野菜ジュース」といった大雑把すぎて答えられないような質問するんですよね。

そういう大雑把な食習慣が糖尿病を招く訳です。
食後血糖値を急上昇させないというエビデンスが無いならどんな食べ物も飲み物も口にすべきではない。私の回答は、これだけです。
    • good
    • 2

以前、糖尿病の同僚の話では、果汁100%で糖分無添加なら、野菜ジュースはもちろん、アップルやグレープフルーツのジュースでもかまわないと、栄養士の方から指導を受けていました。


 伊藤園の「1日分の野菜」などは「砂糖、食塩無添加」の表示があります。
 伊藤園、1日分の野菜
https://www.itoen.jp/yasai/ichinichibun/

 昔は、ポンジュースの中に「加糖」の表示がある商品がありましたが、現在は無くなったようです。
    • good
    • 0

成分次第でしょうね。



バナナジュースとかオレンジジュースなどは果糖を多量に含んでいるのでよくありませんが、野菜を主体にしているトマトジュースなどでは当分は少ないです。

でも一番少ないのは牛乳のようですよ。
    • good
    • 0

既製のモノは、飲みやすい味にするために、たっぷりと砂糖加えてます。


糖分の取りすぎになるでしょう。お財布にも負担が大きいですし。
手作りなら、いいかも。
    • good
    • 0

野菜って繊維質までしっかりとらないと体に良くないらしいですよ



だから繊維を除いて水分や糖質だけ採る形になる「ジュース」だと
後々問題がでるでしょう
    • good
    • 0

程度次第ですねッ!



何でも度が過ぎると、
毒になりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!