アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁縫中に針を紛失してしまったようです。
探して掃除機もかけたのですが見つかりません。

小さな子供がいるので心配です。
もし何らかのひょうしに折れてしまったりして、針先が服についていたりしたら・・・と思うと不安で不安で・・・
聞いた話では血管内に入ると体内を回るとか、心臓に刺さってしまう・・・とかこわい事ばかり考えてしまいます。
こんな事はありえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

針が刺さっても血管をまわって心臓まで行くと、自分も習ったと思っていましたが、最近の(ここ2年くらい)のニュースでまずそれはないと言っていましたよ。

むしろ、目に刺さったり、間違って飲み込んだりするほうが、怖いですね。
もう掃除機をかけているなら、掃除機の中身をもう一回調べる。
なくしたシチュエーションを思いかえしてみる。
ありえないところも掃除機やクイックルワイパーなどでふいてみる。
アドバイスになっていなければ すみません。
    • good
    • 4

針先をはじめ、ガラスや金属片・銃弾等々の異物が身体の中に入り込んだ場合、先ず白血球など免疫機構が働いて邪魔者をやっつけて溶かそうとします。



それが無理だという事態になると、今度は蛋白質の繊維が出来て周りをぐるっと包み込み、周囲の細胞が傷つかないようにします。(被包化といいます)
同時にそれは、異物が他に移動しないように固定することにもなります。

いきなり折れた針が太い血管に入り込めば、確かに仰るように血流に乗って移動する可能性もあります。でも、普通の皮膚表面から刺さった場合に、太い血管まで到達する可能性はものすごく低いです。

それよりは、お子さんの眼球等に刺さってしまう危険に関しての心配をなさるべきです。

貴方に差し迫るリスクに対しては何の解決にもなりませんが、何らかのご参考になればと思い書き込ませて頂きました。ちなみに私の経験では、裁縫箱の蓋のはじっこに挟まっていたり、畳の隙間やラインに沿ってくっ付いていたり…なんて事がありました。

針が見つかりますようお祈り致します。
    • good
    • 2

漫画ブラックジャックでは血管に入った鍼は相当


の勢いで体内を回っていましたよ。血液の流れは
そうとう早いみたいでブラックジャック先生も心
臓に到達したら・・・と焦っていました。
肺に刺さっても大変みたいです。
    • good
    • 2

こんにちは。



びっくりしました。
#1さんとまったく同じ経験があります!
いるんですねー。読んでいて私だ!!と思ってしまいました。

針を踏んだときは、まさか中に入っているとは思いませんでした。本当に一瞬で・・・。

お子さんの場合は怖いですねー。
手術してくださった先生も針は全身にまわると言っていたような気もしますが、まわらないと言っていたような気もします。

はっきりわかりませんが、とりあえず、針を探し出すのが先決ですね。掃除機をかけて吸った可能性はありますが、あとは磁石で隅から隅まで探すなどが良いかもしれません。
    • good
    • 3

針を踏んで、手術して取った経験があります。


たまたまおちていた針が針先を上にして床に刺さっていたらしいのですが、夜、暗闇の中を歩こうとしたときに刺さったようで、一瞬のうちに刺さって折れ、床には折れ針だけが残っていて、結局1.5cmほどが刺さってしまいました。

血管内に直接入れば危険かもしれませんが、なかなかそうはなりにくいものだと思います。

ただし、小さなお子さんがいるということですので、誤飲の心配がありますよね。
もう一度、よく探してみたほうがいいと思います。
本当になくなったのか、勘違いで縫っていたものについていたなんていうこともよくあるかと思いますから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています