アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏人、障害者が家を買う方法、または老後住む場所を確保する方法教えてください。

私、親の実家は親の借金で手放しました(風呂トイレ壊れており、車必須の田舎にあるため)それと天涯孤独です。39歳。

軽度の発達知的、手帳あり。でもそうは見えないため、福祉の人もどことなく冷たいです。

市営も空きがないとのこと。家を手放したこと失敗だったかと後悔してます。

そこで空き家バンクなどで安く家を買う方法、または実家を買い戻すか、なんとか住宅を確保する方法を考えてます。

やっぱり今すぐ施設入所しかないでしょうか?

老後は老人に賃貸は貸してくれない、上記の福祉の方の対応で不安になってます。今は非正規の寮暮らしで転々としてます。

仕事がどうしても安定高収入は難しいので住宅に関すること教えてください。

A 回答 (9件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいてありがとうございます!


ゆっくり物件を少し見てみます。老後は自給自足+アルバイト、雀の涙ほどの老齢年金、貯金でやっていこうと思ってます。

女ホームレスの暮らし方も検討したんですが厳しそうで。

生保も無くならないまでも厳しくなるか縮小するだろうし。

お礼日時:2022/02/02 14:23

非正規雇用の寮を点々としているのでは、落ち着かないと思います。


質問者様のような人が住居に困らないようにするのも政府の役割だと思いますよ。
日本国憲法 第二十五条 
① すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

なお、立憲民主党は先の選挙で、低所得者重視の住宅政策を公約にしていましたよ。
(家賃の支払いが困難な低所得者に家賃の半分以上を補助する制度創設など)
https://digital.asahi.com/articles/ASP9Q6HNNP9QU …
立憲が低所得者重視の住宅政策発表 「持ち家」重視に対抗 [2021衆院選] [立憲]:朝日新聞デジタル
------
今の制度で何ができるかというなら、
公営住宅は都道府県・市区町村で規則が微妙に異なります。
老後、老人ホームに入渠という方法はあると思います。
そこでの費用負担が困難なら、生活保護申請という方法もあるのです。
------
万が一、雇止めで、非正規雇用の寮を追い出されるようになったなら、生活保護を申請してもよいのです。
しかし生活保護の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。今ももう体力的に限界になってて。

日勤の派遣は次々クビになってたどり着いたのが3交代の派遣なんですが、

みんなすぐに辞めてくとこです。

福祉事業所の方は生保は就労指導を受けることになる、抜け出せなくなるからダメとおっしゃいますがそうなのでしょうか?

そもそもこんな状態なので病院に通い続けることが難しい、 

重い二次障害がないとダメなのか?一番軽い療育手帳だとダメなのか?

わからないことばかりです。

それでネガティブになり、恨みつらみ、過去のフラッシュバックなどで心身に負担がかかってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/11 17:11

現金一括は別として、障害者が銀行から金を借りて家を買うのは厳しいと思います。

必ずしも障害者=被後見人、つまり昔で言うところの準禁治産者であるとは限りませんが、貸す側からすると限りなく準禁治産者に近い目で見られます。もしそうなら法律行為の一切(金銭消費貸借契約含む)が出来ないことになり一銭も貸してもらえません。これは差別云々ではなくむしろ弱者を守るための民法上の法律なのです。絵空事を空想したりないものねだりしていても仕方ありませんので、相談所みたいなとこの第三者を介して施設に話してもらいましょう。漠然とした将来的な不安ならケースワーカーを紹介されると思いますので話してみたらいかかですか。当然働くことは最低の義務です。もちろん人を信用することもね。それが出来なければ、あなたが心配してる通りの、最悪の結末があなたを待ってますよ。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 12:23

非正規あるいは障害雇用でもローンって通るんですか?



=通ります。 
共にご夫婦で障害なら3800万位の住居は買えます。
障害3人の場合 5000万位余裕ですから世の中捨てたもんじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 12:24

女ホームレスなどと書いているところを見ると、女なのか。


女なら、男を見つけた方が手っ取り早いと思うが。
それとも、見た目はいまいちなので、男が寄ってこない?
しかし、多少知的な面で問題があったとしても、男なら問題だが女ならたいしてマイナスにはならないはず。
書いている文面を見る限りでは、とても知的障害があるとは思えない。
男だと思って、壊れかけた家をと書いたのだが、女では自分で家を修繕するのはきついかもしれないな。
でも、女なら男をなんとかすれば、なんとでもなる気がするが。
まだ、年齢も若くは無いが年寄りでも無いのだから、結婚相談所にでも行ってみたらどうか。
知的な面でどうのとは言わずに、ただ「馬鹿です」、とでも言っておけば、会いたいというオファーが来るのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽度の知的って程度によりますけど、メールの文章は問題ない人多いですよ。

特に境界知能寄りなら。普通の人はIQ100が基本で軽度の知的は70以下からですから。

その中間の人が境界知能と呼ばれる人たちです。

人によりますが、AV女優や風俗、騙されて詐欺やホームレス、ヤクザの下っぱなど昔から一定数いたみたいです。知能の低い方は。

アングラな世界や騙され摂取されやすく、福祉や親の目からもこぼれ落ちやすく自らも犯罪に手を染めたり。

ケーキの切れない非行少年という本、もし良ければ漫画でもあるので読んでみてください。

女性を馬鹿にしてますか?

怒ってるのではなくて単純に疑問で。このコロナで女性の自殺も増えてるし、障害ない女性でも結婚出来ない女性は増えてます。

私の問題は知的より、容姿の問題と自閉症もあるのでコミュニケーションの問題のが大きいですね。

メールでなら本当に大丈夫なんですが。

寄ってくるのは同じ自閉園の男性かあきらかに常識では考えられない方です。

なので人を信じるのは辞めました。

こういう所でしょうね。問題があるのは。

すみません、心配ありがとうございます。

女性でも男性がセーフティネットにはなりにくい時代、それして私の特性もさらにそれを難しくしてますね。

お礼日時:2022/02/02 18:48

数は少ないですが、高齢者OKの賃貸物件というのは、ありますよ。


ヤフー不動産など、検索してみてください。
私も、いずれは、引っ越しを考えていますが、時々、物件を検索しています。
もしも、市営、県営が難しいのなら、URはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみます。UR住宅は貯金がたくさんないと厳しいと聞いたのですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 12:25

家を買うと言いながら、資金がどのくらいあるのかが無い。


家を買うにはある程度のお金が必要なことはわかっているはず。
障害者であろうが健常者であろうが、家を売る方からしたら関係ない。
ただ、福祉に頼ると言うことであるのなら、仕事があるかどうかは気にしないで済むので、とんでもない山奥の壊れかけた家なら数十万円で買えるのでは。
マンションでは数十万円でいくらでもあるようなのだが、共益費などに毎月数万円かかることが多いので要注意だ。
壊れかけた家を買って、修繕しながら暮らすというのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今もその日暮らしで貯金も家が買えるほどは貯まってません。200もないかな。どうにか暮らしてます。

仕事を気にしなくていいとは?

非正規、障害雇用3k拘らず何かしら働くつもりですが、障害年金は医師から断れてしまって、将来的には生保も無くなるか、縮小するでしょうし、

半自給自足+アルバイトを考えています。老齢年金もかなり金額が減るだろうし。

とりあえずホームレスにさえならなければ良いと考えてます。生保も受けれないホームレスでは困るので。

屋根さえついてればいいと言うならそういう物件になりますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 12:55

手帳あり、単身で、毎月10万位の職場に半年働けば


1800万位までローンが通ります。

おまけ無しで単身でね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非正規あるいは障害雇用でもローンって通るんですか?

お礼日時:2022/02/02 14:20

市営住宅、県営住宅は申し込んで待っていれば、


いずれは入居できます
古い空き家なら、安く借りたり買ったりできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

空きがないです。ってキツイ感じの人に電話対応されそれっきりなんですが、空きがなくても申し込みだけは出来るってことでしょうか?

古い空き家、空き家バンクとかかな。安く借りたいですね。

老後は半自給自足、アルバイト、雀の涙だろう老齢年金と貯金でやっていこうと思ってます。

女ホームレスの暮らし方とかも考えたんですけど、厳しそうで。

お礼日時:2022/02/02 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!