アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師と助産師どちらの方が年収が高いですか

A 回答 (4件)

私は実態をよく知りませんが、従姉妹が看護師です。

従姉妹の親が看護師だけでなく、助産師や保健師なども目指せばよかったのにと聞いたことがあります。
これは、仕事の違いだけでなく、稼ぎもかかわってくるのだろうと思います。ただ、その分責任も重くなるのかもしれません。
叔母の話を聞き調べたことがありますが、現在の法制度ではなく、改正前の制度ですと、看護師資格を取得しないと、助産師や保健師の資格を目指せない、受験できないというものだったようです。
改正からそれほど長い期間が経過しているわけではありませんので、助産師等の多くは看護師資格を持ったうえでの上位的な資格者だと思います。
当然収入にもつながると思います。

ただ、勤務先で求める仕事量やその内容次第では、看護師の方が仕事や能力を求められるということで、看護師の方が待遇が良いのかもしれません。
    • 0

みんな、実態をわかってないな、基本給は圧倒的に助産師だよ!まともな、産婦人科には必ず助産師がいます。

看護師長は助産師の資格を持つ人がほとんどです。助産師の資格は正看護師より、難しいんだよ!
    • 0

看護師だろうなー

その分いろいろと大変だけども、、特に今は、、
    • 0

看護師です

• 0