プロが教えるわが家の防犯対策術!

干しだこZ(たこの形のまま)があります。
それを使ってたこ飯を炊いてみたいのですが,
作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

下記URLをご覧下さい。



参考URL:http://www.kumashoko.or.jp/ariake/chiiki/html/ta …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは。



最も簡単な方法です。

(1) 蛸の足を0.5mm~1cmくらいにカットして、
 水(出し汁でも可) 9 : 酒 1 : 薄口醤油 1 : 味醂 0.5 の合わせ出しの中に
 1時間くらい漬け込んでふやかしておく。

(2) お好みの野菜 (人参・薄揚げ・牛蒡など )を
 短冊にカット後、一旦さっとボイルして絞ってよく水分を切っておく。

(3) 洗い米に(1)と(2)を合わせて炊飯します。

簡単ですが、いくつかのポイントを・・・
・白米を8~9割として、もち米を1~2割くらい合わせて炊くと
 もちもちした美味しい色ご飯が炊けます。
・ご飯の炊きあがり後、刻んだ三つ葉・大場をさっくりと混ぜると
 彩りもよく、香りも楽しめますよ。

なお、蛇足とは思いましたが、以下のサイトを拾っておきました。

○ 美味しい食べ方
http://www.amakusabussan.com/sioya/taberu.htm

お試し下さいませ。

参考URL:http://www.amakusabussan.com/sioya/taberu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!