プロが教えるわが家の防犯対策術!

土木技官や土木系公務員が出世して副知事や副市長になってるケースを周りとよく見ます。
土木などの技術系は傍系と言われながらも意外に出世できるのでしょうか?
土木=公共事業は予算も大きく、政財界とのコネも作りやすいとかみたいな理由ですか?

役所に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

なぜ傍系だとお考えですか? 昔から為政者がまずやることは,税金を納める民衆のためになること。

つまり治水だとか灌漑だとか橋を架けるとか,土木事業をちゃんとやってきた大名や名主の土地が成功しているんですよ。意外でもなんでもない。極論すれば田中角栄さんだ。コネとか汚い面も見え隠れするにしろ,社会で最も重要なのは住人の安心・安全ではないですか。それを縁の下の力持ちで実施しているのが全世界の土木技術者です。某電力会社の社長さんは東大土木卒でしたよ。土木工学は英語で civil engineering と呼びます。これに対峙するのは military engineering なのですよ。そして,いま工学部にある学科で土木と建築以外の,機械・電気・金属・化学・・・などなどはすべて後者の military engineering の中の一部門に過ぎなかったわけです。大昔から民衆のために必須だった工学が土木ですよ。
    • 0

土木系公務員が出世して、市長まで這い上がった人はレアケースだと思いますが?

• 0

地元の土建屋とパイプができるからでは?

票がもらえるってことです。
    • 0