プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
外科に入院予定です。

病院で、食事を断る事は可能ですか。

弁当型の炊飯器と缶詰 味噌汁 キュウちゃん など 適当に持ち込みたいです。
ケトルとね。

大丈夫でしょうか。

病院食高いしね。

A 回答 (8件)

値段は安くはならない。

炊飯器もまず持ち込めない。食べ物買ってきてもらうのは可能だと思う。
    • good
    • 0

大丈夫ではない。


病院食は入院費に含まれている。
    • good
    • 0

基本、ダメですね。


なぜかと言ったら、ちゃんとカロリーとか塩分とか糖分とかを計算した上で出してるんですね。
それを勝手に持ち込んで食べたら栄養バランスが崩れて、数値にも影響が出ますよね。
そういう患者に限って、数値に異常値が出たりお腹が痛くなったら(持ち込んだ食事ではなく)病院のせいにするものです。
ごく少量のおかず類だったら売店で買いましょう。
それと今はコロナなので、そういう類の持ち込みは許されないはずです。
完全に病院食を断ったら、点滴になってしまいます。
    • good
    • 1

いいえ、ダメです。


食事内容も、入院者に対する治療の一つです。
病院は、キャンプではないのです。
    • good
    • 1

最近の病院は栄養管理が徹底してるから、まずムリだよ。


見舞い品も家に持って帰ることになる。

万が一のことがあった場合叩かれるのは病院だからこれはしょうがない。

ただし、1日だけ外出して家族と食事をするため、その分だけ給食停止を申し出ていた人を見たことはあるよ。

あと、大電力を消費する器具を持ち込むことはできない。
    • good
    • 1

みんなダメって思ってるね。

病院にもよるかもしれないけど、がんでの大学病院入院時は、残したし、モスバーガーなんか買ってきてもらってよく食べていたよ。もちろん許可いるけど。抗がん剤で免疫落ちてるときでも、袋入りのパンなら可能だった。
    • good
    • 2

可能ですが食費は取られます。


持込は殆どの病院では禁止です。
実際には持込黙認が多いですが炊飯器や味噌汁は無理でしょうね。
    • good
    • 2

病院食は治療の一環で提供されています。


あなたのわがままで食事を変更することはできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!