dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月前に国民健康保険税の還付通知書が届きました。
すぐに送り返しました。

1ヶ月経っても振り込まれません。問い合せた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

国民健康保険税とか、社会保険の事務手続きは、コンピュータを使っているくせに、すごく遅いです。


3,4か月というスパンで考えていたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

2ヶ月位かかることはよくあります。


もちろん、業務の停滞ということもありますので、でん穴度で確認しても良いと思います。
 通常、国保資格の取得・喪失は頻繁に発生していますので、それに伴う国民健康保険税(保険料という自治体もある)の精算(計算)は随時ではなく、月1回などとスケジュール化されています。それに伴い、還付通知発送→請求書(振込依頼書)受領→振込手続きなども、スケジュール化されており、請求書が早く届いても早く処理されるとは限りません。ご了承ください。
    • good
    • 0

役所に聞いて下さい

    • good
    • 0

ここで聞くよりも・・・・・の人たち多いですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!