プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリ偏差値70の高校に春から通う新高一です。
将来は医学部に行きたいと思っていますが、高校の偏差値は医学部志望にしては高くないじゃないですか。
経済的に国立しか行けないのですが、高校3年間一生懸命勉強すればどのくらいの大学の医学部なら行けるのでしょうか?
どの大学くらいが才能と努力のボーダーラインなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

偏差値70なら可能性はあります。

私は塾に20年近く勤めていましたが、医学部は本当に難しい。私立ならまだしも 国立はかなりの努力を要します。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

中3までに英語と数学が終わっている事がスタートを切る条件です。


但し、受かる子は、中3までに物・化も一通り終わっています。
ちなみに国公立医学科の難易度は、東大京大を除くと他は概ね近しいです。
琉球や島根が狙いやすいようですが。
ちなみに東大理3や京大医学科から流れてくる受験生が多い大学があります。それらは駅弁なのですが難易度が、ほぼ京大医学科レベルになります。
    • good
    • 0

いやあんまり関係ない。


例えば君の高校から毎年5人ほど医学部行ってるなら5番以内なら、行けるわけだし。

公立なら1学年、300とか400人はいるはず。

とりま、定期テストで20番以内にははいれや。
話はそれからだ。
君みたいな話してる子が進学校行ったら、
普通に平均以下とか、あるあるの話だし。
    • good
    • 0

過去問研究と予定をたてましょう。



まず高校では各科目において、どのような分野があり、
過去問ではどれに重点がおかれているか?

そしてどのような問題集を解けばいいのか、
入学までの一ヶ月調査してみて下さい。

そして
WBS(Work Breakdown Structure)を書いてみて
例えば一年生のうちに何を重点的に勉強していけばいいのか
計画を立てましょう。

たとえば
英語では二次試験では8000レベルの単語数を問われるので
一年生のうちに英検準一級の単語集を30周回す、
それならば一学期のうちでどこまでやればいいのか?
など計画が立てられるでしょう。
    • good
    • 0

偏差値70の高校で、入学時底辺だった生徒が東大受かったこともありますし、それこそ偏差値60の高校から数年に1回東大合格者が出ます。


大学受験に高校の偏差値は関係ないと言えます。
相当地頭が良くない限り、学校の課題だけの勉強をしていたら受からないのは事実かと。

国立医学部なら地域枠がありますから、一般受験より成績が微妙でも受かる可能性は上がりますけどね。
    • good
    • 0

格は別として医学科に「難易度で」段差があるとしたら東大理三京大医とそれ以外。

さらに一段探すとしたら「地方旧帝大+東京千葉神奈川・京都大阪兵庫の医学科とそれ以外」でしょう。

他地方からの参入を許す上記は高校からの準備ではおぼつかないところがありますが、それ以外は都市部の落下傘を一部に許すものの基本的には「地産地消」でしょう。

ただし今から努力の限界を探っているようでは、ズルズル成績が下降し始めたときに踏ん張りきれない可能性があります。
    • good
    • 0

回答を一部訂正。

「偏差値70」と書いておられましたね。でもそれが医学部志望にしては高くないかどうかと言うのは前述のように「知らんがな!」としか言えないはずです。
    • good
    • 0

本題からは外れますが少しだけ。



「高校の偏差値は(中略)高くないじゃないですか」なんて見ず知らずの相手に言っても「アンタの高校の事なんか知らんがな!」としか思われないでしょう。「○○じゃないですか」と言う言い回しは「その事を誰もが知っている」と言う場合にしか使うべきではないと思います。
    • good
    • 0

とりあえずあなたの通う高校で一番を目指しましょう。

成果を出した上で学校の先生と相談してみてください。
    • good
    • 0

> 偏差値70の高校って高校に偏差値はありません。

あくまで高校入試の模試で使われる合格の判断に使われる偏差値であって、高校の偏差値などというものはありません。

オイオイそれいっちゃったら大学だって入試の偏差値であって大学の偏差値なんかないことになっちゃうんじゃねーの?w

> しかも自分の偏差値ではなく、そのような高校入試の判断に使われる数字などを自分の大学入試の質問に使うことは馬鹿げています。何を言ってんだという感じです。

高校入ったばかりなんだから入学する高校の偏差値言うしかねーじゃんw
模試も受けてないんだしw

とりあえずこいつは学歴コンプであり、常に難関大学目指す人のところに現れては、そんな質問するようじゃ無理無理むーりぃー!を連発することを何年にも渡って続けて滑稽な野郎ですw
ワイのところにもこいつが無数に現れるもんでねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!