プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私に看護師は不向きですか?

私は今偏差値60らへんの高校に通っている高一です
理系です
私は薬学に進みたかったのですが、土地やお金の問題で少し難しく、小さい頃から将来の夢だった看護師になることを考え始めています
ですか看護学生の辛さや給料の問題で少し迷うところがあるので看護師の方や看護師に詳しい方に現実を教えていただきたいです
看護師の仕事はやりがいがありそうでいい仕事だと思っていますが精神的に途中でやめてしまうかもと思うと迷ってしまう部分があります
そんなの自分次第だと思うかもしれませんが本当によく看護学生の大変さを見たり聞いたりしていて不安が大きいです
小さなことでもいいので教えていただけるとありがたいです

A 回答 (2件)

私の身内関係は看護師関係の人が多いです。

うちの姉は看護学校に行ってまして、看護師の仕事を長くしていました。
今の時代は病院でも潰れる時代なので、入る病院によっては
仕事を失う事になる場合もあります。
実際、私の姉が勤めていた病院が潰れてしまい、仕事がなくなって困ってたようですが、姉は病院の先生と結婚して玉の輿に乗ったので
姉が仕事失っても生活には困る事はないけど
本人は仕事しない生活の方が耐えられないと言ってました。
コロナ関係の仕事をしている看護師さん達は、仕事が忙しく地獄の日々ですが、この人達の給料は1か月120~200万円ありますからね。
看護師なっても、どこの病院で何科の仕事をするのかによっても
仕事が暇、忙しいがかなり差があると思います。
私の妻の友達は看護婦で、個人病院に長く勤めてますが
主に受付の仕事で、たまに注射打ったりとかもしてますけど
仕事はそんなに大変ではないし、こちらは給料も安いです。
    • 0

看護師になりたいもうすぐ40の主婦です

もし、あなたの立場なら
向き不向き考えず即学校行きます!

向いてるかはやってみないと
分からないし、向いてないならやめればいいよ。
ただ、看護師の資格は取得すれば
一生使えるし、働き先も選び放題だよ。人間関係辛くなったら辞めて次いけばいいんだから、とりあえず気になるならやってみたら?
年齢的にも、環境的にも難しくて悔しい思いしてる私からしたら羨ましい悩みだわ。
    • 1